2007-01-01から1年間の記事一覧

猪木の指導

猪木は以前亀田兄弟に闘魂を注入した過去がある(angle JAPAN: 猪木と亀田兄弟が競演! 闘魂注入ビンタを食らった亀田兄弟は……)しかし、そんな猪木にとって昨日の亀田2号の戦いぶりは不満だったようだ。 アントニオ猪木、亀田は「悪役ならもっと徹底的に…」 …

寒冷化問題について

地球温暖化で何か問題でも? (内田樹の研究室) 心底寒いと思いました。 「地球温暖化の原因は二酸化炭素の排出」と学生さんたちはすらすら言うけれど、温暖化と二酸化炭素のあいだの因果関係はまだ科学的には証明されていない。 というと、みんなびっくりす…

中位力の権化

泣ける。 上位にも負けず 下位にも勝たず 勝敗数にも得失点差にも負けぬ 丈夫な中位力を持ち 欲はなく 決して傲らず いつも静かに中位にいる 一日に長いミーティングと 戦術練習と少しの個人練習をし あらゆるチームの順位と数字データを 自分を勘定に入れず…

再質問

山下先生から、返答が来てた。 産出物が産出基礎づけ関係によって連鎖しているというだけなら、自己組織システムでも同じことなんですよ。明礬の結晶化はまさに産出基礎づけ関係で連鎖しています。ただ、連鎖しているだけで、明礬の析出連鎖は発散していて、…

山下先生への質問改訂版

id:contractioさん、コメントありがとうございます。 オートポイエーシスの世界はしばらく届きそうにないので*1、図書館から借りてきました。平易で読みやすいのでルーマンのオートポイエーシスを捨てたくなりますね。 さて山下先生はオートポイエーシスシス…

山下流の「ルーマンの自己言及」がわかりません

山下先生のところで理解できない箇所があったので質問したら怒られた。 山下先生の御著書は未読ですが、私はルーマンの議論は構造-作動一元論であると理解しています。だとすると、その論理的な正しさや議論構築の使いやすさはともかく、 >構成素の産出が基…

bitdefenderコマンドライン版のアップデート

無料のアンチウイルスはいくつもあるのですが、私はここ数年bitdefender 8 のコマンドライン版を愛用しています。 しかし私の環境ではどういうわけか、bdc.iniにproxyを書いても反映されず、大学内のようにproxyごしじゃないとネット環境に接続できない時は …

新しい上司

なんばさんid:rnaの絵を見て、何故かセクスィー部長を連想してしまった。ルーマン部長「システムと環境はゆめゆめ一緒になさらぬよう」 via. de√Blog - 日曜社会学>出不ろぐ - ルーマン「経済的な行政行為は可能か?」/「新しい上司」

全体論と全体主義

今西錦司に対する批判的な文献をあさっていると、全然違うアイデアのホーリズムとトータリズムがものすごく無節操に同一視されていて悶絶する。全体論は全体という帰結は部分要素に還元できないという話なのに、全体の利益に還元する議論であるとされちゃて…

オートポイエーシスと今西錦司

ふと思い立ち今西錦司の[rakuten:book:11067942:title]を読んでいると、なぜか1940年代の本なのにオートポイエティックな感じがした。なので今西の著作を手当たり次第に読んでいる。今西の思想的な系譜として 全体論・生命論:ベルクソン→西田幾多郎→今西錦司…

倶楽部:今宵、銀河を杯にして 不老泉 山廃仕込 純米吟醸 無濾過生原酒 滋賀渡船

酒米 滋賀県産渡船6号 酒母 山廃 酵母 天然蔵付き酵母 精米歩合 55% 上原酒造さんの新作。特筆すべきは米。病害虫に弱いため生産されなくなっていた幻の酒適米・渡り船でつくっているということ。上原酒造「不老泉」の最新情報: 新しい?酒米によると、滋賀…

給食費未納問題?

痛いニュース(ノ∀`):仙台の小学校の給食 はてなブックマーク - 痛いニュース(ノ∀`):仙台の小学校の給食 よくわからん。 こういうときはググルのがいい。 google:給食 一年生で、見つけたのは狛江市の給食風景。 1年生 「給食おいしかったよ。」 - 狛江市立狛…

ねらはおっさんばかり

[ニュース速報+板] 【訃報】宮本顕治氏〜日本共産党元議長★2 ミヤケンの訃報で二スレまで行くのかと思いつつ、書き込みが大悪魔が死亡したという創価臭たっぷりの書き込みと、共産党とブントの対立についてのじじむさい議論未満のケンカとか終わっている。…

鶏肉とネギ油の汁麺

京都ではそこそこ有名な中華料理屋の龍門さんは料理人・店員が中国人、客も中国人が多く、日本人が経営する店とは違い野菜のメニューが充実している良いお店だ。その看板料理鶏肉とネギ油の汁麺は、大量の大蒜と唐辛子、ネギの三位一体がおいしい中華麺。し…

池田さんの振舞い

池田信夫 blog 日本のインテリジェンスのあきれた水準を読んで、左翼イデオローグという語にブックマークで触れたら、いつのまにやら消えていた。 まぁエントリーの推敲はブログ主の自由だけど、 2007年06月29日 id:ssuguru コメント 「つまり今や偽情報のほ…

違和感

アンカテ経由で構造構成主義を検索したらちょっと気分が悪くなった。 構造構成主義(こうぞうこうせいしゅぎ、英語表記:structural-constructivism)とは、人間科学における信念対立を超克し、建設的コラボレーションを促進するために西條剛央によって体系…

続報2

6月9日大阪のホテルに宿泊しストーカー被害にあったと、中国で報道されているが、プロモーションを担当しているラインアップは、この日は、神戸のホテルに泊まったと言う。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070613-00000024-rcdc-cn おそらくポートピア…

続報

ホテルは楽団にセキュリティの不備を謝罪し穏便に処理しようとしたが、楽団の中国人スタッフは、この事件は非常に悪質であるとして警察に通報した。5分後に警察がホテルに到着し、犯人を逮捕した。13日、「金陵晩報」はこの事件の続報を出した。それによると…

捏造事件?

中国の女子楽団員、ストーカー被害!国交記念事業の来日中ホテルで―大阪:レコードチャイナ という報道を見つけたので、事件の舞台であるハイアット・リージェンシーホテルのサイトを覗きに行くと、 2007/6/13 PM15:00 「中国の女子楽団員、ストーカー被害」…

追記3

Yahoo!ニュース - Record China - 独占代理:紫鳳中国女子楽団ストーカー事件について 一応団員のプライベートなビジネスの可能性を疑うこともできるけど、公式に最初の報道自体が捏造と言うことでいいようです。ネタ元は東スポ以下の信憑性らしいので、これ…

相国寺若冲展

開基足利義満公600年遠忌記念『若冲展 釈迦三尊像と動植綵絵120年ぶりの再会』に行ってきました。 12時に家を出て、下鴨神社近くにある鯖鮨で有名な花折ではなく、その隣にある藪そばで肉そばをすすり、相国寺に着いたのは13時。 既に長蛇の列が出来ており、…

keyconfigで拡張の機能を利用してみる。

keyconfigでbookmarkletというのは相当ネタになっていると思うが、拡張の機能も呼び出せるようだ。 試したのはid:nyamaさんのSave Session :: Firefox Add-onsにある「セッションを保存して終了する機能」。 profileフォルダを掘り進めて、 c:/Documents and…

儀礼って何だろう 1

今村仁司さんが亡くなった。合掌。 というわけで彼の遺稿とも言える儀礼のオントロギーを積ん読の山から引っ張り出して追悼読書。彼の論文を読むのは、『社会空間の人類学』に納められている「社会空間の概念」以来久方ぶりだ。 なお儀礼本における息子さん…

NHKがすごい

私的最強番組はピタゴラスイッチだったのですが、サラリーマンNEOがそれを遥かに上回る番組であったことを今日の再放送で認識しました。 セクスィー部長、大いなる新人、サラリーマン体操全てが高度すぎる。なんだこれは

セックスってコミュニケーション?

pal-9999の日記 - セックスはコミュニケーション説 なんだか人間とボノボだけが繁殖目的以外の交尾をするかのような話が出ているけどこれは間違い。どちらかというと人間だけが狭義の意味で繁殖目的の交尾行為をする生き物。例えばニホンザルの場合、交尾期…

もっさ李

なんだかスタートの遅い守備、走塁、微妙なポテンヒットで打点を稼ぐ姿からもっさ李の異名を誇るようになってしまった中日の7番センター李炳圭選手の韓国時代のあだ名がラーメンビョンギュだったらしい(参考:enjoy Korea) 。 故郷の辛〜い味が恋しい!? /^…

フライパンでパスタ

ちょっと前はてブで流行った、フライパンでパスタと具材を茹でてしまう作り方をやってみた。材料は パスタ 大蒜 唐辛子 小松菜 ソーセージ 塩 グレープシードオイル 500mlの水をフライパンで沸騰させ、大蒜、唐辛子、ソーセージをまず茹で、再度沸騰したら…

簡単ノート

今日気づいたのだが、googleにログインした状態で検索すると、検索結果に「メモをとる」というリンクが張られるようになった。どうもMy Notebookに簡単なメモが取れるようになったようだ。 拡張機能は公式サイトからダウンロードできる Google ノートブック …

不妊治療の問題

代理母出産とか300日問題とかの話を練習帳 - 「女の敵は女」とよく言うけどを読んで、ぼんやり考えていたところ妙なニュースを発見した。 血液中に男女の性染色体混在、不妊治療出産の双子8組で : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) イマイチ趣旨のわから…