2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

女性性についてのディスコミュニケーション

先日から引用している大塚和夫の議論の中に、人類学者とFGM廃絶論のディスコミュニケーションの原因の一つに、後者が女性性を自文化中心主義的な普遍主義な上に、本質主義的にとらえているからではないかという指摘がある。これは別に教育をすれば性自認はい…

女子割礼についての研究者の見解

引き続き大塚本を要約する。 スーダンの女子割礼についての事例報告 - progressive link 女子割礼についての雑感 - progressive link まず確認しなければならないのは、女子割礼実践者が語る理由付けはしばしば食い違いが生じているので、そのまま受けとるこ…

スーダンの女子割礼についての事例報告

昨日書いた女子割礼はケニアのものだったが、スーダンの女子割礼を書いておこう。引用元は大塚和夫の『いまを生きる人類学─グローバル化の逆説とイスラーム世界』第二部第四章 女子割礼および/または女性器切除(FGM)*1なお、ちょっと前の本なので現在スー…

女子割礼についての雑感

http://anond.hatelabo.jp/20090923003429 ちょっと待って、「女性器切除」の話題! - キリンが逆立ちしたピアス 女子割礼を慣習としてもつ人たちと個人的な繋がりがないので人格的に対立する契機が全くなく、野蛮な風習かどうか私が判断するものではないの…

鯨肉

日本のお肉はおいしい。 これはまちがいない。しかしたまには野趣あふれた肉が食べたくなるものである。そんなわけで、今日スーパーに行った所、和歌山産のゴンドウクジラの生肉が100g450円で売っていたので飛びついた。ついでに甘辛く煮るために切れていた…

ロンドンタイムズの汚点

精訳「日本人が変えた未開の島―台湾」―台湾でも話題となった百年前のニューヨーク・タイムズ記事(付:チャンネル桜の解説番組動画)というのを読んだ。多分元記事はロンドンタイムズ。さて、この記事を史学者は引用する文献だと判断するだろうか?おそらく…

化外の民

近代デジタルライブラリー台湾総督府警務局編の理蕃誌稿 第1・2 1頁(24/484)によると、日清戦争講話条約のための第三回目の交渉において 「台湾全島其ノ付属諸島嶼及ビ澎湖列島」を要求スルヤ李鴻章ハ台湾(澎湖列島ノ外)ノ割譲ニ對シ頗ル難色アリ且ツ…

平埔族の行方

馬渕悟のアミ族の婚姻関係についてのエッセイを読んだ。アミ族とは台湾原住民の一つのことで、古い区分だと高砂族にあたる。馬渕によればアミ族は妻方居住の母系制度だという。これを読んで、台独派の怪電波「台湾人の85%は漢人を詐称した原住民」の中身の…

Epiphany導入

webkitをレンダリングエンジンにしているブラウザEpiphanyを導入してみた。 Firefoxよりflashが軽快。greasemonkeyのスクリプトが使えるけど、設定がしにくい。 スマートキーワードの設定がわからんのと、ソーシャルブックマークにはてブが使えたらいいんだ…

台湾征服戦争とNHK

番組内では日台戦争だったが、このさいどっちでもいいか。許世楷の『日本統治下の台湾 : 抵抗と弾圧』を読むと、NHKスペシャル「JAPANデビュー」で取り扱わなかった皇軍の残虐行為がいくらでもあることがわかる。むしろ匪徒厳罰令*1は慣例を明文化しただけで…

もやしについての発見

本日のお昼ご飯は、台湾ラーメンでした。材料は スーパーで買ったレトルト醤油ラーメン 挽き肉 50g ニラ 5把 5cm幅 にんにく 二カケ 1mm幅で輪切り 唐辛子 2本分 ぶつ切り もやし 適量 ごま油 適量 手順 フライパンに水を1カップ張り、もやしを適量入れてか…

福岡伸一「美肌にコラーゲンは意味がない」

関西ローカルのビーバップ!ハイスクールにて上記のコメント。 (出演情報:番組出演情報: 福岡伸一オフィシャルブログ「福岡ハカセのささやかな言葉」おwwwまwwwwえwwwwwはwwwww。久しぶりに草ボウボウですわ。コラーゲンを食べると肌に対して効果があると…

Epson脂肪のお知らせ

Na02mini-v ぎゃーーーー。 66 :[Fn]+[名無しさん]:2009/09/02(水) 03:23:39 id:YFZMUcOn NA02のダメな所 分解しづらくなった。グレアになった。天板ツルテカになった。 タッチパッドのボタンがつながった。(NA01は分離しててとても使いやすい) 近年まれ…

延期

刊行遅延のお詫びとお知らせ 「興亡の世界史」の刊行につきましては、たびたび遅れをきたしており、深くお詫び申し上げます。 次回以降の配本は以下のように予定し、鋭意執筆・編集中です。 今後ともご愛読を賜りますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。…