2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

SBMは目録のようなもの

ソーシャルブックマークを図書館の蔵書に勝手に貼り付けられた付箋のようなもの、という比喩は面白いけど、図書館業務をした経験から言わせて貰うと実態にまったくそぐわない。返却された本に付箋が貼ってあることが分かれば外すし、利用者にもその協力を求…

ニセ科学批判のむなしさ

私はニセ科学批判関係の記事を見るたびにむなしさを感じる。なぜならニセ科学批判は、教科書に書かれたことを教義のごとく振り回すことによって正当性を主張しているからだ。つまり批判者達は、科学的な営みとして詐欺商品や非科学的な物語を適切に検証して…

NHK、vipのスレを音読する

ETV特集「私の源氏物語〜千年語り継がれたロマン〜」を高橋美鈴アナの朗読目当てで聞いていたら、ケータイ小説版源氏物語を読むという流れで、なぜか2chのスレが映し出されて吹き出した。 ちなみに音読されたスレは 無題のドキュメント 源氏物語をスイーツ(…

倶楽部:今宵、銀河を杯にして 不老泉 山廃純米吟醸 渡船 無濾過生原酒 19by

帰国一本目にして我ながら濃ゆい選択だと思うが、18byの感動が忘れられず、買ってしまった。呑んでみると18byの特徴であった独特の渋みはない。しかし去年も感じたとおり、香り・旨みが先に来てアルコールの高さは徐々に感じる、素晴らしい旨口の酒で食中酒…