Ubuntu 11.04にして最初にやること

一週間使いました。他の人はUnityうんこうんこ言っているかもしれませんが私は結構好きなので気になりません。youtubeがぬるぬる動き出したのはFlashのバージョンが上がったからなのか、カーネルがハードを使いこなしているのかわかりませんが、これだけでもろもろを無視して10.04からアップグレードした価値あります。あとTotemで動画再生できたり。

ただキーバインドがいろいろめんどくさいです。理由はキー、windowsキーがdashに設定されているから。Ctrl+とかならいいけど、+hogeみたいなキーを設定できないのです。いや初期状態の+1みたいなのは使えますが、チートシート通りに使えないし。

そんなわけでdashの起動キーを変更しました。

とりあえず初期状態じゃどうにもならんのでcompiz config setting managerをインストールします。

$ sudo apt-get install ccsm

そんでもってccsmを起動し、デスクトップカテゴリからUbuntu unity pluginを有効にし、”key to show the launcher”のキーバインドから

に変更しました*1

そんでもって、キーを修飾キーとして活用できるキーバインドにします。まずしたのは”ウィンドウ・マネジメント”カテゴリにあるスケールのキーバインドです。これはMacでいうところのExposeの設定なので、キーバインド+F10にしました。

ついでにキーボードランチャーのsynapseをインストールし、その起動キーを+にします。

これでかなり快適になりました。参考にしていただくと幸いです。

*1:epson na01にはmenuキーはありませんが、ドライバの設定を変更すると右altキーをmenuキー、つまりコンテキストメニューキーに変更できます