2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

躊躇

佐藤亜紀氏の日記のRSSが充実していることに気付いてちょっと嬉しい、ということでTBをしてみる。 正直、私が「スターウォーズ」げっ、と思い始めたのは「帝国の逆襲」以来ですな。「私はお前の父親なのだ」だと? そこだルークやっちまえ、と私は密か…

なんと言うことでしょう

最近見ている番組と言ったら大改造!!劇的ビフォーアフターと、NHKの芸術劇場くらいなのだが、ビフォーアフターはやばい。 何がヤバイってリフォームじゃない。立て替え必須のぼろ屋を無理矢理内側から補強っぽいことをして変なギミックと、間接照明を組み…

腰の扱い1

id:finalvent:20050625 ほとんどの日本人*1は前傾で歩く癖があるので、腰の話をする前に姿勢を正す必要があるのではないかと思う。 どういうことかというと、鋤や鍬を振るうときの姿勢というものに近いあり方で動いているので、傍目には頭の重さを利用して、…

Baton

高野史緒氏が回されていないのに率先してMusical Batonを持っているのを見て、佐藤亜紀氏にリンクでも張ればよいのに、とか、そろそろトラックバック受け付ける日記にしたらいかがかなどと思っていたりするが、流行ものというのは一週間くらいでしぼむのだな…

ナターシャ

薄々感づいていたのだけれど、長岡ナターシャはマイナーらしい(from id:june_t). とりあえず水曜日MHKのドイツ語会話を見る機会があれば是非見て下さい。 昨年度日本全国の眼鏡ッ子萌えの心を鷲掴みにしたご尊顔が其処にあるのですよ。今年は眼鏡をかけてな…

ドラ

ITmediaニュース:“ライブドラ”大好きホリエモン?という記事を見て、小島奈津子アナが情報ライブEZ内で口走ったことを思い出した.id:nabeso:20050327#1111930182 しかしそれを今更引っ張り出してくるなんて、なっちゃんが名誉毀損だと言ったらどうするんだ…

はてなブックマークのコメント

あまり他人のコメントを叩いても仕方ないのだが、いまいち意図が理解出来ないコメントが散見されているようだ。 はてなブックマークの場合、キーワード・ジャンルによる自動カテゴライズと、ユーザの意図に基づいたタグ付けによる人力のカテゴライズによって…

倶楽部:今宵、銀河を杯にして オイルサーディン

竹中缶詰株式会社さんが作っているものを当てに飲んでいます。繊細な塩気と鰯のうまみがじんわりと伝わり、お酒が非常に進みます。下戸の方にもお薦めの一品です。 google:竹中缶詰によると日本で最初に作られたオイルサーディンとのことですが、そんな能書…

道具と文化

イルカにも道具使う文化? 豪大学などの研究チーム確認 文化は誰のものかという議論が、ここ数十年チンパンジー研究者と文化人類学者を中心になされている。もちろんR・バーンが野生ゴリラの菜食行動からゴリラの文化論を提出したり、サベージ・ランバウがボ…

進化論は難しい?

これに対し、進化論教育の維持を訴える非営利組織「全米科学教育センター」のユージニー・スコット代表は「憲法の政教分離原則によって公立学校で天地創造説を教えられないため、宗教色を薄めたIDを持ち出しただけ。科学で説明できない『穴』があると、そ…

倶楽部:今宵、銀河を杯にして 龍力 純米 しぼりたて

兵庫県産500萬石 精米歩合65%。賞味期限3月15日 だけれど値引きはナシ。賞味期限というのは、生酒なのできちんと保管していないところではそれくらいまでに売って下さいねという酒屋へのメッセージらしい。酒屋によると、酒蔵からお墨付きをもらったので、…

集団遺伝学を勉強してくれ

医学がどんどん進歩するにしたがって、本来なら1代で失われる(すぐに死ぬ)はずの脆弱な突然変異が生き残る事になります。そうなると、人類は今後、強靭な突然変異側に進化した丈夫な人と、一生病院通いの病弱な人両極端に進化してしまうのではないでしょ…

郎朗再び

NHK教育 芸術劇場 前回ランランが出たのは先月のベルリンフィル野外コンサートでのチャイコフスキーピアコン1だったので、一月もしないうちの再登場ということになる。 相変わらずの顔芸。というか待て。曲目ピアノ協奏曲第4番 ト長調作品58(ベートーベ…

倶楽部:今宵、銀河を杯にして  JINDALEE MERLOT 2002

先日取り上げたジンダリーのメルロー。今日買ったのは別のお店で980だったわけだけれど、微妙。甘すぎるスパイシーとラベルに書いてあるけれど、あまり感じられない。安いオーストラリアワイン特有の味なのかもしれない。ただ、果実の凝縮感というものはしっ…

ディープリンクについて

現段階では、ホームページを1つの編集著作物と考えた場合に、その配置や構成が製作者により創作的に表現されたものであるとして、特定の階層へのリンクが禁止されているにもかかわらず、それに反する行為を行なうことは、同一性保持権の侵害にあたるとの主…

倶楽部:今宵、銀河を杯にして JINDALEE SHRAZ 2003

アボリジニの幸福のシンボル「亀」をエチケットにしたジンダリー シラーズは1100円ながら濃密な果実味とスパイーシーな香りが漂う美味しいワイン。 そろそろワイングラスで飲まないといけないかな

倶楽部:今宵、銀河を杯にして カップ酒

カップ酒おしゃれに変貌 とりあえずどこがオシャレなのか理解出来ない。地酒ワンカップは行きつけの酒屋さんでもやっているので、知っていたものの普段買うのは一升瓶なので見向きもしなくて事情を知らないのだが、はっきりいって現在の地酒は焼酎ブームに乗…

スクリプトについて

現在greasemonkey用のスクリプトはGreasemonkey - Firefox まとめサイトや、GreaseMonkeyUserScripts - An Unnamed MoinMoin Wikiで探すのが常道で、それ以外だとキーワードの「greasemonkey」をうろうろする必要があるわけだけれど、はてなに特化したスクリ…

greasemokey用スクリプト

はてなも公式?に採用したせいかはてな用のスクリプトの充実が嬉しい今日この頃ですが、自分用のまとめもかねて、使い勝手の良いものを選んでみたよ*1。 ちなみに他人様のサイトに直リンだから相手様の都合でどうなっても知らないし、一番安全なのはダウンロ…