倶楽部:今宵、銀河を杯にして 龍力 純米 しぼりたて

兵庫県産500萬石 精米歩合65%。賞味期限3月15日
だけれど値引きはナシ。賞味期限というのは、生酒なのできちんと保管していないところではそれくらいまでに売って下さいねという酒屋へのメッセージらしい。酒屋によると、酒蔵からお墨付きをもらったので、気にせず飲んで下さいとのこと。
どっしりとした酒で、通常口に含むとふわっと薫ものがあってもおかしくないところを、舌の上をどすんと酒の味が座るような感じでじっくり味わう酒であることを主張してくる。店の人が3合くらいで十分というのも分かる気がする。あまり多くは飲めない酒かもしれないがすごく面白い特別純米だと思う。
参考:龍力 米のささやき 姫路の地酒本田商店
どうも今日飲んだのは通常のラインナップに載っていない正月用の酒で、酒蔵のHPに載っていない様子。金色のパッケージだしね