2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなワンワンワールド

京都御所にいます

困ったものだ

はてな 【本当ですか?】 日記をプライベートモードにされているユーザの皆様。 『はてラボのはてなSNS(http://sns.hatelabo.jp/)で、はてなダイアリーを ・・ naoya 『はてなスタッフの伊藤です。プライベートモードの日記は表示されないようになっています…

オートミールはうまいのか

気分で買ってみたオートミールが微妙な味だ。 味自体は悪くないのだが、水溶性食物繊維由来と思われるぷるぷる感が、ずしりずしりとボディーブローのように効いてきて、一食分を食べるのに苦労した。 [料理板] ●○●○オートミールの食べ方おしえて〜●○●○を見て…

倶楽部:今宵、銀河を杯にして 黒龍 吟十八号

純米でない吟醸を買うことは滅多にないのだけれど、酒屋さんにこれはうまい、と言われて買ってみました。今月搾ったばかりの新酒です。 純米ばかり呑んでいる身にしては軽いなぁという感想が一瞬浮かんだのですが、軽やかと言わなければならんという気になり…

風邪とインフルエンザ

極東ブログ: 風邪の話をぼんやり読んでいて思ったのだは、自然治癒派の人って程度問題を無視するよなぁということだ。 風邪ってなんだ、といえばはてなのキーワードにも書いてあるが、上気道(鼻・咽頭・喉頭・気管)に粘膜の炎症が起こり、粘液性の鼻水、咽頭…

OPAC2.0ってなんだ?

図書館退屈男: OPAC2.0を想う 現状の図書館サービスが、ウェブ技術の発達に対応出来ていないというのは同感なのだが、何が足りていないのかについての議論がよく分からない。(ブックマーク経由で見つけたエントリーなので、図書館退屈男さんがどこの図書館…

ジェンダーとセックス

今月の大航海(2006年 No.57)「特集 女と男への新視点」ということなので読んでみた。個人的にはそれよりも、「大航海インタビュー 西垣 通×三浦雅士 パースと基礎情報学 」がそこそこ面白かったけど、その感想は割愛する。生命論はしっかり追いかけないと…