2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ふぉんと

2ちゃんねるは流行に本当に敏感だ。 窓の杜 - 【NEWS】フリーのオンラインフォントが、au製端末上で無断使用される スラッシュドット ジャパン | au「PENCK」のキートップフォントは盗用されたもの? 上の記事によるとauもMajor Kongを利用したことを認めた様…

ポリティカルコンパス ドラフト2

判定結果は下記の通りです。 政治的な右・左度(保守・リベラル度)-1.46経済的な右・左度(市場信頼派・政府介入派)-2.5 前回とあまり代わりばえのしない結果かな。大部分かり易い表現になっていると思う

メンデルの法則

Wired News - メンデルの法則を覆す研究結果、米国の科学者チームが発表 - : Hotwired 正直な話植物屋さんにとってどの程度インパクトのある論文なんだ?ドキュウのマクロ生物屋の自分としては植物だしそれくらいあってもおかしくないよなと考えてしまうのだ…

ほりえもん

情報ライブEZ内で小島奈津子アナウンサーがほりえもんのことを誰も思いつかなかった適切な名前で呼んだ。 それはライブドラ うーん、ないす

モモちゃんは

チンプではなくてオラウータンではないだろうか。チンパンジーのモモちゃん、東大合格ならず 一応もっとも信頼の出来るソースとしてチンパンジーの成長と発達をあげておこう。 彼女が東大に落ちたのはチンパンジーにすべき教育をオラウータンにしてしまった…

計算が苦手らしい

例えば竹島を日韓の共同管理にできればいいが、韓国が応じるとは思えない。ならば、いっそのこと島を譲ってしまったら、と夢想する。 見返りに韓国はこの英断をたたえ、島を「友情島」と呼ぶ。周辺の漁業権を将来にわたって日本に認めることを約束、ほかの領…

おかしい

はてなダイアリーから編集しようとすると、texteraの中身が壊れて表示され編集が出来ない。仕方ないので、xyzzyのhatena-diary-modeから更新しているが、かなりうざったい。

復帰

Firefoxの調子が悪くなったのでプロファイルを作成し直した。おかしくなった原因はGreasemonkeyのなかのスクリプトだと思う。 とりあえず Hatena Rolling No Redirect HatenaAntenna改 Google Suggest をインストールして、LinkfyはCaminobenrisetをゴニョル…

常任理事国問題

外相はまた、国連安保理常任理事国の拡大について、「日本の常任理事国入りを支持する」と明言した。見返りは何だろう。牛かなぁ。極東ブログさんあたりでオーストラリア・ハワード首相には三倍返しが適当かとに続いて、もう一度議論して欲しいものだ。 さて…

贅沢な

オランウータンに世界最長の空中散歩道…多摩動物公園 ここ数年旭山動物園ばかりに話題が集中していたが、金満動物園御三家の一つ*1多摩動物園が頑張るようだ。 しかし、多摩動物園のオラウータンは何頭いるのだろうか?旭山動物園では、ツインタワーを利用し…

肉の自給率は確か

id:finalvent:20050322#1111482993経由夕食はご飯、芋と魚1切れ 農水省が輸入停止時の献立 飼料についての自給率も込みのはずだが、そこら辺はどう処理したのだろうか。今の脂身信仰が薄れると予測されるから過剰な世話とかも減って、肉の生産量自体は今と…

いろいろスクリプト

先日紹介したGreasemonkeyだが、スクリプトがないとどうにもならない。現在導入しているのは以下のもの。ただし上二つは標準でついているもので、下二つはUser JavaScript for Mozilla Firefoxからの頂き物 ununderline リンクでもないのに下線が引いてある…

立ち位置

日本版ポリティカルコンパスをやってみた 判定結果は下記の通りです。 保守・リベラル度-0.31(経済的な)右・左度-0.33 あなたの分類はリベラル左派です。保守は伝統や公共の福祉を重視し、リベラルは個人の自由を重視する価値観です。右派は小さな政府、左派…

四月からのドイツ語

本屋でNHKドイツ語会話の教本を読んでショックを覚えた。ナターシャが眼鏡をかけていない。 プロデューサーは馬鹿か?もしかしてスキット要員になってしまったのだろうか。 今期のドイツ語会話は眼鏡ナターシャありきだったのに。 四月から何を楽しみにすれ…

メーガン法に関して

せっかく警察庁や法務省の官僚がそれぞれの思惑を持ちながら提出した資料は、結局のところ世の皆様の常識にはナンの影響も与えなかった感のするまとめなのだなとhttp://allabout.co.jp/children/ikujinow/closeup/CU20050315A/index3.htmを読みつつ思った。 …

どこでもポップアップ

けんたろさんのFirefox の拡張 greasemonkey あるいは Hatena Rolling ではてな閲覧を快適にで知ったgreasemonkeyを利用して、ありみかさとみさんのあれこれポップアップをどんなサイトでも適用しようとしているのだが、ジャバスクを大して知ってるわけでも…

更新キタ─wwヘ√レvv〜(゜∀゜)─wwヘ√レvv〜─ !!!

まったくやる気のない謎のぺぇじ これからもよろしくお願いします

高嶋伸欣は作る会シンパ

ちと古い話、といっても一週間くらい前で、「申請本が流出」と学者ら 「つくる会」の歴史教科書というニュースが流れたのだが、それに関する話が週刊金曜日(3/11)に載っていたので暇がてら読んでみた。 実際のところニュースの内実自体はよく分からなかっ…

赤旗

どっちでもいいことだが、実家では中日新聞と赤旗を取っている。個人的な嗜好を言えばアイルケが読みたいから日経もとらんかなといった感じなのだが、地方リベラル左翼崩れな実家としては妥当なところだろう。親父は愛知大学でマル経で卒論書いたしな。 とか…

週刊新潮

近所の食堂にて墓穴をホリエモンをだらだら読む。つまらん とおもったら宮台真司の嫁さんの写真発見。たしかに可愛い。けしからん

デ・ラ・ファンタジア

デ・ラ・ファンタジア{愛・地球博ささしまサテライト会場} 愛知万博の併設事業としてオープンするらしいのだが、ネーミングがヤバイ。阪急のラガールカードなんか目じゃない。 意味不明 フランス語になっていないというか、素直にデラ・ファンタジアにしな…

昨日の続き

梅太郎さんが詳しく解説を入れているのでもういいかなと思ったものの、0.1%当たりの議論がちょっと気になったのでもう少し説明。 警察発表にある平成16年の全刑法犯検挙人員約39万人のうち、子ども対象・暴力的性犯罪の検挙人員466人が占める割合は0.1%に…

警察庁発表資料より

id:rna:20050310#p2経由で先日id:nabeso:20050304#1109982336にて取り上げた新聞報道についての資料がウェブ上に上がっていると知り、警察庁の生活安全の確保にある子ども対象・暴力的性犯罪の再犯防止対策についてを読んだ。したがって以下の引用については…

倶楽部:今宵、銀河を杯にして 赤味噌ラガー発売

最新情報・TOPICSより id:emimiさんが紹介されていた大麻ビールのような品のあるパッケージにならないものか。

コーヒーいろいろ

@nifty:デイリーポータルZ:コーヒーで健康を取り戻せ 昨日ちょうどコーヒーが切れたので、買いに行こうと思っていた矢先に発見。それにしてもゴボウコーヒーはかなりコーヒー色しているねぇ。

来年度のドイツ語

ドイツ語会話 水曜 午後11:30〜11:55 (再)月曜 午前6:00〜6:25 講 師:相澤啓一 出演者:長岡ナターシャ、マックス・ザインシュ、伊達公子他 ナターシャ続投キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!! マックスも続投か。さすがにペナルティは無理なのな。伊達公子…

脳みそ

インドネシアで骨が見つかり、約1万8000年前まで生存したとみられる身長約1メートルの人類「ホモ・フロレシエンシス」の脳の形を分析した結果、全体的な特徴は原人に近いが、独創的な活動などに必要な部分は、もっと大柄な原人より発達していたことが…

はてなのサービス

現在AからGまであるのにEが抜けているはてな*1。はてなダイアリーバーを見ても少し寂しい。 なら次なるサービスはナンだろう? e-mail?e-commerce? センスがないな。メールサービスはありがたいが。まぁ先の話か *1:CとGを使っている人は少ないのかな

倶楽部:今宵、銀河を杯にして 吟花

吉田酒造さんの自信作純米吟醸「吟花」マキノ里山米吟吹雪100%です。新酒かつ生原酒と言うことなのですが、すでにかなりいけています。ほんのり甘口ですが酒好きならリピーターになること請負です。もしお近くに竹生島・花嵐などを扱っている酒屋さんがあれ…

愛知万博

京都在住の愛知県民として非常に気になる愛知万博ですが、開幕まで後18日となりリニアモーターカーによる藤が丘と万博八草駅間の運行が始まったようだ。宇宙船地球号で万博特集をやっていたので興味深く見ていたのだが、なかなか好調のようだ。/.jpには搭乗…