2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

gedit文字化け問題

日本語が使われているファイルで散々文字化けしていた問題が解決されたのでメモ。以下を参考にした。 「gedit」で文字コードの判定の優先順位を変更する 設定エディタ(メニューのシステムツールの中、もしくはコマンドラインでgconf-editor)で文字コードを自…

メモ:家族と世帯

家族family、世帯householdという用語には異なる意味がある。前者は婚姻制度を媒介にした心理的な結びつきを重視したユニットであるのに対し、後者は経済的な自律性を重視にしたユニットのこと。それぞれ家族社会学や経済人類学などで結構な蓄積がある。 は…

海外で日本語を入力するためのテクニック

海外で日本語IMEが使えないときに便利なサイトまとめ - IDEA*IDEA 〜 百式管理人のライフハックブログこれなんだけどAjaxを使って、というのはもっともなんだがいくつかのケースで色々問題がある。一番遭遇しがちなのはフォンとの問題。インストールされてい…

乙嫁語り 1巻

イギリス人人類学徒らしき居候がいることから19世紀半ばと思われる、カスピ海近辺の都市型テュルクの少年カルルク(12歳)の元に嫁いできたアミル(20歳)は、少し天然だが遊牧の技術に優れた立派な姐さんだった。というわけ8歳年上の女房というニヤつくシチ…

国際音声記号の入力

国際音声記号を入力する必要があったので、UIMの入力PADをみたが全然埒があかなかったので検索したところ、国際音声記号 (拡張SAM音声記号)がサポートされていることはわかった。しかし標準ではサポートされておらず、実はuim-ipa-x-sampをインストールしな…

Epiphany高速化

高速?軽量で有名なGnome標準ブラウザのEpiphanyを高速化する設定についての記事は公式サイトにも見当たらない。あまり問題にならないらしい。まぁwebkit版はそれだけで十分早いので、チューニングする意欲がわかないのだろう。 しかしwebkit版はあまりに使い…

たまには邦画もみる 机のなかみ(2006)

机のなかみ [DVD]出版社/メーカー: トライネットエンタテインメント発売日: 2007/09/28メディア: DVD クリック: 60回この商品を含むブログ (28件) を見る第一部で家庭教師先の教え子の女子高生・望(鈴木美生)に懸想する屑フリーター・馬場(あべこうじ)の…

医療人類学のレッスン

前々回のエントリーで、私が調査している西ケニアのクリア社会の女子割礼のことを取り上げました。人道的介入を訴えるFGM(女性器切除)廃絶論者と文化相対主義に立つ人類学者の断絶を少しでも埋めて対話がなりたつようにという意図もあって書いたのですが、…

Epiphanyの使い方(3):拡張の使い方

firefoxと比べたら、貧弱ぅ貧弱ぅっ!!な拡張だが、はっきり言って使いにくい。なんなのこれ。さて使い方はwebで検索する必要はナイ。メニューのヘルプ>Extensionsに書いてある。 Gesture マウスジェスチャーがあると思ったら、中ボタンorホイールをクリッ…

Epiphanyの使い方(2):ブックマークの使い方

Epiphanyのブックマークは使い方がわかりにくい。そもそもブックマークバーもなければ、サイドバーにも表示ができない。じゃぁどうすんの、というわけで多くの人はロケーションバーで検索して、その履歴をスマートブックマークで検索するという使い方をして…

Epiphanyの使い方(1)

日本語の情報がほとんどないGNOME厨御用達ブラウザEpiphanyの使い方を書いていく。 右クリックからの検索の拡張 第一回のお題は、FirefoxやOperaであたり前になった右クリックでセレクションを検索する機能をonにするやり方。ツール>Extensions>スマートブ…