2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Everybody in our class doesn't watch sumo on television .

「誰も相撲を見ない」にあきれ顔 英訳例文で相撲協会 - asahi.com : スポーツ こんなんでいいんか?

教科書検定ネタ

巻末ふろく、アニメ風さし絵… 関心引く教科書に腐心 - asahi.com : 社会 今まで教科書以外の教材についていたものが本体にくっついただけのような。 アニメ風のさし絵がふんだんに入ったコーナーを設けたというのなら萌え単を補助教材に使う学校が出てもおか…

日本の覇権

ドイツは、フランスと親密な関係を築いてから、覇権力の復活を模索している。日本の場合、中国や韓国との親密さは築かれていない。もはや帝国主義の時代とは異なり、近隣諸国の納得がない限り、覇権の拡大はできない時代になっている。その点では、日本が覇…

馬鹿先生

「変態おじさん」の教授を処分…「セクハラじゃない」 サボり多くて助教授“赤点”…教授会パスしてジム

CD売り上げとファイル共有

「音楽の売上減少に、ファイル交換の影響はなし」--米調査 - CNET Japan そんなもんでしょ。今までも幾らでも言われてたけどね。

カレー

カレーを作った。手順は以下の通り 鍋に水を張り、大根・人参・長芋(w・筍・を下ゆで.各種煮込み用スパイス(肉桂・月桂樹の葉・八角・花椒)込み タマネギのみじん切りをレンジで軽くチーン スタータースパイスを油で温め、タマネギ投下 肉投下 下ゆでし…

啓蒙主義と市民社会

どこかのblogで読んだんだけど、「もう啓蒙はダメ」だとのことです。でもさ、それを止めたら、あとはテクノロジーを用いた一種の貴族/奴隷制に進むしかなくなっちゃう。「まともな民主政府というものは、自分で考える国民によってのみ支えられるんだ」 ...と…

未来のゲーム機

最も大きく変わるのは、プレイヤーによるゲームのコントロールと通信方法だという。「X」ボタンなどもう不要だ。未来のゲーム機はカメラを使ってユーザーの体の動きと表情を読み取り、先端の音声認識技術を搭載したマイクで音声コマンドを理解する。そしてお…

金華山

私の職業柄金華山と言えば 宮城県なのですが、岐阜県にもあるということを探偵ニュース経由で知りました。日本で唯一のリス村として で、飼っているのはタイワンリス 正直サル屋としては例のタイワンザルをすぐに思い出し、雑種が生まれる可能性を危惧してし…

デカレンジャー

先週と今週の二話だけしか見ていないわけですが、感想を。 各地で散々触れられていますが、これはある意味戦隊ものというより子供向け番組といて最高レベルの仕上がりになっているのではないだろうかというのが正直なところ。 まず子供の視点を想定した時、…

延期

ちょっと食指を動かされてたので残念。 ライバルのCreative NOMAD MuVo2はバッテリーの観点から落第気味だし。 小ささよりも中身(大容量)を取ってしまった方が自分の好みに合うような気もするが、どうしたもんか

“縮小版”のWindows

タイ政府が国民向けにオープンソースソフトを搭載した低価格PCを提供するプログラムを打ち出したことを受け、MicrosoftはWindows XPとOfficeで機能を絞り込んだ40ドルのパッケージを投入した。マレーシアでも最近同じような動きに出ている。 もしこれが日本…

カジノ

リアルマルドゥック・スクランブルな事件 報道によると、3人は携帯電話にレーザー装置を組み込み、ルーレットの回転速度や投げ込まれた玉の速度を計測。これに連動したパソコンが瞬時に解析し、玉が入りそうな数字の「区域」を、携帯電話に表示していたとみ…

SEOテクニック

> 更に、小賢しいことを考えれば「スタイルシートを使って右側と左側を入れ替える」というテもあります。(SPAMなのでご注意を。)しかし、これはSPAM(不正なSEO対策)です。Google社の『品質に関するガイドライン』には、「サーチエンジンでの順位を上げる…

ナルニア

映画化の話をkinaさんが書いていたので、早速検索。そして元記事をローターニュースで発見。 > 米娯楽大手ウォルト・ディズニーは1日、C.S.ルイスのファンタジー小説「ナルニア国ものがたり」シリーズ2作目「ライオンと魔女」の映画化で、ウォルデン・…

サッカーの話その2

サッカーのアテネ五輪アジア最終予選B組は18日、最終戦の2試合が行われ、日本は東京・国立競技場でアラブ首長国連邦(UAE)と対戦した。アトランタ、シドニーに続く3大会連続の五輪出場を目指す。 過去形っすか。ちなみに記事は[3月18日19時22分更新…

サッカーの話でも

窒素からアンモニアを作るのに高い熱や圧力を加えず、金属の触媒も要らない省エネ合成法を京都大の植村栄教授と近畿大のチームが開発した。60個の炭素原子がサッカーボールのようにつながった分子「フラーレン」を使うのが特色だ。18日付の英科学誌ネイ…

素晴らしき飛躍

なるほどね、それで親日派が居残った韓国警察が戦前の日本警察の民衆弾圧の手法を受け継ぎ、満州軍官学校の生徒高木正雄だった朴正熙大統領のように、親日派人脈がそのまま軍事独裁政権をつくったということか。 んーと、だから親日派がいない北朝鮮は素晴ら…

“グライダーの勝手でしょ”と飛んではだめ

トリオヤジにお灸−。国土交通省に飛行計画を提出せずに都心上空をモーターグライダーで遊覧飛行したとして、警視庁保安課は17日、航空法違反容疑で栃木県のグライダークラブ経営の男性(63)を書類送検した。還暦迎えた人だし、オヤジというのもなんだか…

格言

ワインを飲んでいる時間を無駄な時間だと思うな.その時間にあなたの心は休養しているのだから ユダヤの諺 某巨大掲示板経由。いい言葉だ。うっとりしてしまいます。竹鶴12年を飲みながら。 倶楽部:今宵、銀河を杯にして

ニュースステーション

朝鮮総連の末端構成員の日常について、みたいな特集をしていたわけですが。 なんて言うんですか。笑いが止まらないですよ。こんな太鼓持ちに徹した批判精神皆無な番組はなんのために存在するのかと小一時間ド突きたいぐらいですよ。 私は私立中学出身で友人…

倶楽部:今宵、銀河を杯にして

Chateau Pesquie Cuvee des Terrasses 2001という赤ワイン。 グルナッシュ種55%、シラー種45%のブレンドらしいが、酒屋ではもっと他の品種も使っているように記憶してたのだけどハテ? 非常に飲みやすいワインで安ワインはローヌがいいなぁという気にさせて…

槇ようこ『愛してるぜベイベ★★』

友人の薦めに従って既刊4巻読んでみたので感想を。 方々で指摘されているようにゆずゆのキャラクターにヲタク向けのオーラを強く感じた。アニメ化はヲタク人気をみて決めたのであろう。 で、面白いので読み進めていったが、三巻目あたりから急に違和感を覚え…

兵士と一体化するロボット脚で《超歩兵》に変身!

いいなぁ。ちょっと欲しい 研究所の実験では、操縦者は45キロのBLEEXを装着し、31・5キロのにもつをバックパックにつけたが、2・25キロの負担しか感じなかったという。 写真から判断するとBLEEXの部分はかなりデカイ気がするんだけど、ほとんど…

アフォーダンス

不勉強極まりないことだが、どうもこの理論を上手く利用すれば修論のアウトラインは掴める予感。でもgoogle:アフォーダンスで引っかかってくるサイトの殆どはド基礎しか出てこないので本を借りるか買うかに迫られそう。とりあえず借りてみます。 あと2chもチ…

「大人の心ゆがんでる」学校長ら 高崎・女児殺害

最初タイトルを読んだ時に、「ゆがんでいる」といわれた学校長たちが女の子を殺したのかと思ったのですが。本文ももう少し分かり易くかいてほしい。 感情論が前面にでていてひどい悪文に思える

X51.ORG : 「私がビッグフットだった」- ビッグフットの中の人が激白

この記事で最も驚いたのはジェーン・グドールがビッグフットファンだったこと。グドール女史ファンとしてはやっぱショックです。

腕などに卵巣移植、卵子育成し体外受精 サルで出産成功

確かに実験では腕に移植したようですが、実際問題人に応用する時はおなかに再移植という形でおこなうと思う。というか出産は腎臓に移植したやつなんじゃないの? 記事中にもあるように、母胎に強い不可がかかる手術をうけた女性にも妊娠ができるということに…

最近の若い人たちの中には(略

この子はブルーのおしっこが出ないんですが、大丈夫でしょうか 教育新世紀 / YOMIURI ON-LINEより 2004年3月10日の湾岸日記経由 都市伝説としてよく聞くけどまじでいるのかな? 説教爺婆の妄想だと思うけど

[web]自己規制 adobeなど画像処理ソフトでは紙幣を含む映像が開けられないという話 ITmediaニュース:PC駆使した通貨偽造と戦う世界の中央銀行 ITmediaニュース:Photoshopなどの画像編集ソフトに通貨偽造対策