2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

エミリー・オスターの研究に対する意見を中心に

エミリーの同僚さんにヤバい経済学 ─悪ガキ教授が世の裏側を探検するの下敷きになった論文を紹介していただいたので読んでみた。これを読む限り、ヤバイ経済学はかなり一般向けのことを書いているのではないかと思う。少なくとも山形さんが山形浩生 の「経済…

エイズ論争再び

無視されたのかなと思っていたら、ちゃんと反論があった。 http://d.hatena.ne.jp/wlj-Friday/20061127/p1 子供*1に反論を頑張る山形先生かっこいい!! さて山形さんの基本的な論旨は、 アフリカ人であっても(偏見はよくないよ。)合理的に振舞っているの…

ラフマニノフのピアノ協奏曲第二番

Valentina Lisitsaというピアニストを2chで知った。あまりの早弾きにびびること請け合い。なぜこんな弾き方をしているのかという疑問が先に来る位とんでもないピッチ。2chではリアルのだめと言われているが、リストの超絶技巧練習曲を適当に弾いたのだめより…

エイズいろいろ

アフリカの人口減少 CIAの91年の警告は現実となった。7月上旬南アフリカ・ダーバンで開かれた第13回国際エイズ会議で、米国国勢調査機関は「21世紀の地球規模流行病、エイズ」と題するカレン・スタネッキー氏の報告を取り上げた。その中に出てくる、アフリカ…

エイズ問題書き直し

あまりの悪文(id:nabeso:20061123)を治す。 山形浩生さんの意見(山形浩生 の「経済のトリセツ」 Supported by WindowsLiveJournal - アフリカのエイズの新しい分析……それと経済学の何たるか。)の要点というか、エミリー・オスターの論文の(Esquire:Featur…

アフリカ人は利己的か?

山形浩生 の「経済のトリセツ」 Supported by WindowsLiveJournal - アフリカのエイズの新しい分析……それと経済学の何たるか。を読んでいて、最近はethologyをeconomyと言うのかねぇと思ったのだが、やぱりeconomyと言うことにしといたらと思った。生粋の動…

コピペはやめて

山形浩生さんのエントリーに噛みついたら、アンチ山形の人にコピペされまくるようになってしまった。しかも、登録後に書き換えしまくりだからマジ恥ずかしいのですが。

リンクいじりCSS

[N] リンク先ファイルの種類をマウスカーソルで表示するFirefox機能拡張「Link Alert」を読んで、そんなのuserContent.cssでするのがfxユーザじゃないだろうかと思った。 というわけでいろいろ検索してみると、Link Warning | userstyles.orgというナイスな…

フォルダ表示の固定

WindowsXPでフォルダ表示の形式が一定しなくていらいらしている人向けのtip。 どのフォルダでもいいのでフォルダを開き*1、統一したいフォルダの表示設定にしてください。その後、ツールバーのツール(T)をクリックしてください。画像のようなメニューが出る…

はてだらモード復活

どういうわけかhatena-diary-modeが使えなくなっていたので、放置していたもののやっぱり長文にはエディタ書きが一番だよね、ということで復活させるべく弄りまくり、やっとこさ書き込みまでに辿りつきました。はてだらモードが起動しなかった理由は不明です…

蚕食い

実は、5,000年以上昔から安全な飼育環境が確立されている昆虫というのが、世の中には存在します。学名 Bombyx mori L. という昆虫で、一般には 蚕 と呼ばれています。養蜂の歴史は安全じゃないと言うことなんだろうか、と思うわけですがどうなんでしょう。 …

若冲と応挙

プライスコレクション 若冲と江戸絵画展 今週末までであることに気づいて京都国立現代美術館に行って来ました。 三連休と言うこともあり、流石に人だかりが出来ていました。流れの邪魔にならないようにしながら、感想なんかをメモりながらの鑑賞になったわけ…

タグ付けガイドライン

私のはてブにおけるタギングの方針を過去のエントリーを全く引用せずに、そして実際の運用を反省せずに表明すると以下のような物になります。 文章の要約 タイトルの一部 カテゴリー、件名 人格 評価のランク分けは避ける 思いつき万歳 ネタ部熊はノーコメン…

これは一体

はてなブックマークのお気に入りを読んでいたら、あまりのことに吹き出してしまった。 以前、オオアリクイに彼氏(夫だっけ?)を殺されたスパムメールが話題になりましたが、その系統っぽい?Subject:パキスタン人の彼氏が住職をクビになってしまって。。。…