2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

お薦めExtensions!!

id:nyama:20041128経由 大人気のFirefoxに素敵な機能を追加する拡張機能Etensions。そのなから特に素敵なのを選んでみたよ Firefox Extensions

語学講座

[漫画板] 美味しんぼ86「クロちゃんが来た」経由ラジオ美味しんぼ語講座入門編にかなり笑ったついでに、最近のNHKの語学講座はすごいということを語ってみたい。 数年前から教育テレビのお姉さんは可愛いというのは知られていて、ある種のカルト人気を誇って…

血液型占い

テレビ: 血液型判断で「いじめ」 番組で「性格決めつけ」−−視聴者から抗議相次ぐ ぶっちゃけテレビを素にしたいじめはともかく、子供のつまらん遊びに付き合って怒る親にテレビ局は付き合うこともないよなぁと思わなくもないが、血液型占いをまるで科学的な…

大学で要求されるパソコン

Mac大学で人気上昇中 「基本ソフト便利」導入相次ぐ BSDベースだからUNIXソフトが使えて便利だというのなら、Linuxが普及しない理由も書かないとなぁ。だいたいMacが使いやすいってのはそれこそ只の偏見だと思う。だいたい数十万円とか微妙な数字を出すの…

ヨドバシカメラ

先日からデジカメが欲しくて悶々として梅田に行こうかと悩んでいたのだが近鉄百貨店京都店にヨドバシ──来春にも大幅改装、主力テナントにを見つけて喜んでしまった。 ちなみにカメラは貯金の残高を見てあえなく断念。お酒控えるかぁ

何が問題だったのか

反対派のバックは中核派や革マル派なの? プロの学生運動家の皆さんはこんな冗談みたいなことには興味ないようだね。オレみたいな野次馬が半分近くいたっぽい こういうヤシが「人間は外見じゃない!!」とか言ってるのかw 主催は側が言ってたことだな。外見…

ヴォイス

ここは別に京大ミスコンまとめサイトではありません。大体において私の主観において、目に付いたことをピックアップしただけで、そもそも私は会議(公聴会?)に一度も顔を出していないし、中止になるまで一度としてアンチスレに書き込んだこともない。リンク…

陰謀論

レッサーパンダ男に無期懲役…東京地裁判決 Firefoxのイメージダウンを謀ってMSが裏で動いたに違いない。間違いない。 あと帽子が可愛くない。実物のレッサーパンダはあざといぐらい可愛いぞin京都市動物園。 もっとも私はヤブイヌ好きだから、動物園に行って…

財政事情

書類送検された生徒は「20万円くらい損をした」と話し、経営者が賭け金として約8万円を貸していたという。署員が「子どもが異常に集まっている駄菓子店がある」という情報を聞き込み、発覚した。 ううぅっ。・゜・(ノД`)・゜・。。20万くらい損してみてー…

ロートルズ

カズ、ゴンらを選出 ジーコジャパン、新潟との慈善試合 - asahi.com : スポーツ おっさんばかりだな。まさに往年のスター選手って感じか

日本語能力

はてな 【19歳以下50名様】国語の簡単なテストです。次の言葉に意味が最も近いと思うものを選んで下さい。『懐柔する』経由「日本語力」低下 4年制私大、国立さえ… 「留学生以下」お寒い大学生 ちょっと引いてしまうような結果が出たので。とりあえず「懐柔…

カンニング

特集:携帯使った大学入試カンニング事件 韓国の入試事情なのだが、おもしろいのはカンニングをしようとしたがおもうように成績を伸ばせない人間が多発したことだろう。(【携帯カンニング】「大半が普段より悪い成績に」)カンニングによる回答を待っていて…

コスプレ

ミスコンネタにかまけてる間にもっと素敵なことが起きてたのに気付いていなかったことを知って愕然とした。 李氏の政策集団「群策会」によると、李氏を支持する若者グループが李氏の「熱血校長」ぶりについて、台湾でも人気がある日本の格闘漫画の登場人物に…

倶楽部:今宵、銀河を杯にして 月の桂『祝 80%純米酒』

月の桂 ㈱増田紱兵衞商店冷やでもかなりいけますが、熱燗にするととても不思議なことに、熱燗特有の香りが少なく、吟醸酒のようなすっきりとした香りで、うまみが立ち上るような味わいになります。「祝」米という酒造米があるとは知らなかったのですが非常に…

ローマ帝国

MHKスペシャルローマ帝国 第一集 よみがえる幻の巨大都市 〜帝国誕生の秘密〜を見ていて、非常に違和感を覚えた。ローマ帝国という語が示すところがローマ帝政期だとしてもその多くは、共和制期の成果を利用して作られている。 また、そもそも帝政自体が他民…

ミスコンに思うこと

外からリンクされてるようなので一部書き直し京都大学でついにミスコンが開かれるらしい。という話を友人から聞いてサイト*1を探したのはつい二週間前のことだったりするのだが、結局中止が決定したらしい。 主催側断念で京大のミスコン中止 反対学生と24時…

線メリ

今年もやっぱりいきなり完売「線上のメリークリスマスIV」 (MYCOM PC WEB) ITmediaの記事を読んだのが11日だったが、もう売り切れらしい。しかし基盤が3000個からと言っても、1000個、2000個で売る必要はないのではないだろうか。まぁ、売れたのだからいいか…

大学生の読書

100選投票結果発表を読んで とりあえず、ここに上がってるような本は高校生の進学に影響を及ぼすようなデンジャーな奴は一個もないから安心して試験前だろうが読んでしまえ。 まぁ、実際の所同世代に読んで貰いたい本なんだろうけど。 はっきり言って読みた…

国旗変更

切込隊長BLOG(ブログ) 〜俺様キングダム: はてなの個人情報ゲットはTSUTAYA、楽天とのポイント交換ビジネスに参入するための布石だったらしい件について しかも、このツタヤはてな初の質問、はてな社員(id:kawasaki)じゃないか! http://tsutaya.hatena.…

風邪を引いた日

今朝は七時に目が覚めたのだが、のどがおかしい。鼻がおかしい。頭痛がする。熱が・・・。 仕方ないのでそのまま寝倒すことに。元気になるために定食屋でガッツり食い、元気の素を探しにCD屋に行く。 購入リスト ピルグリム・イェーガー 4 (ヤングキングコミ…

参考文献リスト

責任と正義―リベラリズムの居場所作者: 北田暁大出版社/メーカー: 勁草書房発売日: 2003/10メディア: 単行本 クリック: 18回この商品を含むブログ (81件) を見る社会システム理論〈上〉作者: ニクラスルーマン,Niklas Luhmann,佐藤勉出版社/メーカー: 恒星社…

memo

北田暁大「正義と責任」によると、ルーマン曰く コミュニケーションは以下の三つの選択の不可分の総合であるとする。 ある情報の選択 その情報の伝達のありかたについての選択 受け手による(1)(2)の差異の観察=理解の選択 順序としては1,2,3だが3なくしては…

Z

id:kanose経由 多くの町民が見守る中、杉山和之町長が「あなたは久米の里を基地として地球と地域を衛(まも)る正義の戦いに臨まれ、多くの人々に夢と感動を与えた」などと、横1メートル、縦70センチの巨大感謝状を読み上げ、ガンダム前に掲げた。市長は…

モロツボ

(中略)きっと好きな音楽は遊佐未森とザバダックで、『耳をすませば』であんな恋がしたかったと後悔と憧れの入り混じった涙を流してるに決まってます。 うは派は。全国百万人のマイコンオタクの神経を逆なでにしたに違いないと言ってみるテスト

さぶまりん

スラッシュドット ジャパン | 3Dゲームを網羅するサブマリン特許訴訟経由 ゲームソフト大手各社、「3D技術特許の侵害」で訴えられる いつも思うけど、これでいう特許ってアイデアについての物なのだろうか?多くのメーカーは自社で開発した仕組みを利用して…

font

最近のほとんどのエントリーがフォント周りだったARTIFACT ―人工事実―経由で写研という会社を知る。そして今ATOKに既に''写研''が登録済みなことに気付いてショックを覚えた。偉大な会社なのね

名人

新名人に張本因坊 初挑戦で依田名人を破る - asahi.com : 文化芸能 依田さん残念だったね

不作

「クマ出没はエサ不足」裏付け ブナなどの結実状況調査 - asahi.com : 社会 まぁ私も実感としてそう思うけど、だからといって熊森の行動が許されるわけではない。

天命反転

三鷹天命反転住宅す、すみたくねー

心に留めておきたい言葉

感じるものにとっては、悲劇としてより 王子たちが旅を続けるにつれて、彼らは常に新しい発見をした。智慧と偶然により、求めていたのとは異なるものを見いだしたのである。このような発見を、私は「Serendipityセレンディピティ」と名付けたい。 語源がモル…