語学講座

[漫画板] 美味しんぼ86「クロちゃんが来た」経由ラジオ美味しんぼ語講座入門編にかなり笑ったついでに、最近のNHKの語学講座はすごいということを語ってみたい。
数年前から教育テレビのお姉さんは可愛いというのは知られていて、ある種のカルト人気を誇っていたのだが、語学放送の本格的なアフォタレント採用はイタリア語会話佐藤康恵に始まったとされる。なお具体的な系譜は「NHK語学番組のマドンナたち−美女総ざらい! 」を参照して欲しい。
しかし現在の語学放送の最先端を行っている放送となると私見だがドイツ語会話ではないだろうか?生徒役にペナルティを置いているわけだが、彼らは基本的に刺身のつまである。もちろん一生懸命学習し、脚本を熟読するまじめな出演者であるが、芸人としてのネタ走りを最小限に抑え、主役である長岡ナターシャとマックスという強力な講師の魅力を光らせていると言えよう。この二人の強力なキャラのおかげでドイツ語の印象はかなり変わるのではないだろうか。前述のエキサイトブックスのライターサイトー商会の斉藤てつや氏は、ドイ語をマドンナ路線からハズしているが長岡ナターシャを見たらその言葉を撤回するに違いないかわいさである。そして柔道着に身をくるんだ東洋かぶれマックスの異常なキャラに降参するだろう。つまり、ドイ語会話は美人・変人・まじめな生徒と学習効率を最大限に発揮するように作られた語学放送の最先端なのである*1
なお他の語学放送を評価すると以下のようになる

フランス語
パトリス好きには問題ない。がマドンナ要素は少なめ。去年までの反動か?ただしチャイナドレスを着て虎にまたがったお姉様が鞭を振って発音指導をしてくれる。マゾ向け
イタリア語
加藤ローサをやりすぎなくらい押しまくりプロモ化している。肝心の加藤の態度及び発音がアフォ過ぎて学習用としてはイライラする。モニカの巨乳やロベルタ・ペリーニのチ○コ面を見て愉しむのならあり。ジローラモのセクハラが一番むかつく原因かもしれん。
アラビア語
とりあえずオープニングの曲だけでおなか一杯になれる。柳家花緑とアルモーメン・アブドーラのホモっぽい絡みが平気なら問題ない。師岡先生美人だしな。問題はショートドラマの「出会いのエジプト」の青年が危なすぎることくらい。アラビア語自体難易度高めなので評価は難しいが良くできた番組と思われる.最近、アラビア語を交えたコスプレ落語をやるようになった。これを見ると家禄がスベリ倒す痛い芸人でなく実力のある噺家で有ることが分かる

他の番組はあまり見てないのでこれ以上は言えないか。基本的に会話講座としては生徒役がある程度成長していかないと、見てるこっちがしんどいように思われる。とりあえず加藤ローサはアフォ過ぎて話にならん。番組中ですらアフォ扱いだしな。生徒役が成長することで、視聴者にある種のプレッシャーを与えつつ、娯楽番組としてコントを混ぜると言うのがよいかと思う。そこら辺の問題を全てクリアしているのがドイツ語会話なのではないだろうか。一番の若年と思われる長岡ナターシャが先生役をすることで、バランスをうまく取っているのが伺われる。問題点があるとしたら、ピポが詰まらなさすぎることだな。

*1:コーパスの方が学習法としては最先端だが放送としては微妙