2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

素敵な祖父

おじいちゃんが描いたエロ絵発見:保管庫 センスいいなぁ。こんなじいさまになりたい

”噂”

「あ〜あいつはねぇ、かなりマイペースの人だねぇ・・でも流行とか結構、気にしてる見たいなんだけどねぇ。」と言われてるそうです。 確かに流行を眺めるのは好きだな。実践したりはしないけどさ

巨乳ニッポン

NHKを見ていたら激しくぶっ壊れたタイトルが出ているのに気付いて見てしまった。ちなみに番組タイトルは”ものしり一夜づけ 「世界肥満紀行」” 簡単に内容を説明すると、 トンガの肥満問題と遺伝子の関係 米国のチーズバーガー法とその背景 日本の若い女性の…

どーん

北田、廃業せよ 北田暁大くん、私の批判に答え、かつ謝罪せよ 何かモグロフクゾウのAAが欲しいのですが。超素敵復権主義者林道義大先生が北田暁大氏になんか最後通牒らしきものを突きつけてるようです。 やべ、おらワクワクしてきたぞ

室伏金

室伏にとってはめでたいがオリンピック視聴者といては「なんだかなー」って感じのアヌシュの金剥奪ですが、アサヒから興味深い記事が出ています。 アヌシュ、投てき前にトイレへ 疑惑の声は競技中から ・・・・。そんなネタがあるんなら、結果が出る前に書け…

説得力

芸術には何らかの説得力がないといけない。よく知られた巨匠の作品が今なお芸術品であるとされるのは、その説得力故である。ただしその説得力は文化に依存する物であるから、石器時代などの芸術作品を今そうと認めるのは、共通する視点の有無が問題になる。…

文字サイズと内容

夕ご飯の後本屋に親書を探していると、鷲田清一の『じぶん・この不思議な存在 講談社現代新書―Jeunesse (1315)』ISBN:4061493159を見つけた。 全く何の気なく開いて膝が砕けてしまった。 ''文字デカ。文字間隔広'' 全く内容とは無関係のところに脱力をしてし…

健康家電

ITmedia ライフスタイル:“抗酸化家電”ってなんだ? これを読んでアレゲな人たちは絶対にこれを思い出したに違いない 日立、業界初マイナスイオン放出機能搭載の「Prius Deck」 それにしてもこんなにバカバカしい、もといITに無関係な記事を載せるITmedi…

翻訳って難しい

Mercora wikiに中途半端な記事が多いのは私のせいです。id:nabeso20040822は自分に対する自省を込めたものだったんだけど、何かトラックバックを貰ってしまい恥ずかしい限りだ。 まぁ、実は立ち上げてしまえば潔癖性の人が最期まで訳してくれるんだろうと甘…

41歳の実力

男子アーチェリーの銀メダリスト山本博さんも41ですが、イギリスの41歳も負けていないようです。Sharon Davisさんはオリンピックの水泳金メダリスト。その解説に対し異様に盛り上がっているようです。 顔だけ映しブーイング…“英ノーブラ実況”大反響 ちなみ…

お気楽VTR観戦

しているわけなのですが、NHKの男子体操個人種目別の鉄棒でおや?と思うことがあった。この種目は体操でまたトラブル…抗議のブーイングで競技中断、採点修正つーことで競技会においてあり得ないことがあったわけなのですが、NHKは今回のスキャンダル最大の問…

がんばれTransmeta

LongRun2に望みをかけるTransmeta Muramasa使いの私としては非常に気になる。もともとTransmetaファンだからこそこの機種にした分けだが、なかなかcrusoe(efficeon)の性能が上がらなかったのは、こんな資金難があったからなのか。 NECもLongRun2だけでなくEf…

復活

青山ブックセンター、青山本店と六本木店を再開へ 経営再建中の「青山ブックセンター」、営業再開へ - asahi.com : 文化芸能 はてなダイアリーなど方々で取り上げられたABCこと青山ブックセンターですが再開するようです。詳細は不明ですが。続報に期待しま…

Mercora

非常に優秀な開発陣によってバシバシ機能が強化されているMercoraですが、2chが主な情報源ということもあり新着情報もほとんどがそのwikiに集められるという状況にあります。 しかし、wikiというのはその柔軟なシステムの裏返しとして、一度作られたページを…

繁殖成功度

絶滅?に向かう日本人 カブトムシでasahi.comうぃ検索したらなぜかヒットしてきた珍妙な記事。どうも時期がきたら全部消すらしいので全文引用して総突っ込み すべてのものは絶えず変化しています。今年も店頭にはカブトムシが並んでいますが、昨年いたカブト…

オリンピックの競技

そもそも、世界選手権や、既にプロスポーツとして存在する種目を オリンピックで競わせる必要が何処にあるか。職業として、行う選手には、それに見合う、報われる場所があるではないか。 中略 プロが金メダルを取ったところで、国威発揚の一翼を担わせような…

西部林道を考える

さて仕事をしながら西部林道の楽しみ方を考えてました。 西部林道は屋久島の誇る豊かな自然環境の一つ、日本で最大の自然状態*1の照葉樹林帯が広がる場所でサルとシカが身近に見られるところなのだけれども、どうやらその意味を観光客はよくわかっていない。…

お仕事

滞在中ほとんど西部林道の山の中で過ごしていました。蚊やら虻やら蜂なんかと格闘しつつ調査を進め、サルとシカをガイドに連れられた観光客やらを尻目に観察をする日々。実は調査小屋には新聞もネット接続環境もあるのでほとんど通常の情報は手にはいるしこ…

永田はよいとこ

さて、滞在したのは西部林道の北端というか僻地の永田と言うところ。通常の商店はもちろん郵便局もあるし、コンビニのようなもの*1もあるので全く生活に困ることも有りませんでした。Docomo以外の携帯は使えないけど。泊った部屋にはクーラーもあったので寝…

帰宅

三週間ぶりの更新です。17日間屋久島に滞在し、その後大分・別府経由でしまなみ街道沿いの某島に三泊してきました。自分でも結構な強行軍だと思います。というよりもお土産忘れたよ(あはは バイト先の人に渡すものがないなぁ。