2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ポロニウムの害

マイルドセブンに「ポロニウム」 JT「入っていないと言い切れません という記事を読んで、片っ端から検索してみたのだがよく分からない。 wikipediaには汚染物質として見つかったり、タバコの煙にも極微量に含まれており、出所はタバコ栽培に多用される化…

追記

ちゃんと1日1箱半のタバコ1年分の被爆量を計算した方がいた。私は単位の煩雑さに匙を投げていましたが、実証的な数字が知りたい方は http://d.hatena.ne.jp/ayanami/20070128 をご覧下さい。 どう考えても、1年間でレントゲン300回は嘘(計算間違い?)のよ…

カマドは普及するか

はてなブックマーク - 他人の切抜経由。日本のかまど、世界へ アフリカや中南米「腰が楽」|生活|生活・健康|Sankei WEB以前熱効率の高い日本風の土製七輪を木の伐採抑制のためにアフリカに輸出するというプロジェクトがJICAがしていたことがあった。一時…

嫌なサルのガイドライン

元ネタは知らないけど「嫌な女…のガイドライン」の化学ネタがクオリティ高すぎる件 :Syu's quiz blogに感動したので。 ホモ 「パン!!」 パン 「…うそ!?」 ホモ 「驚いた? ウフフ…驚くに決まってるわね あんなことがあったのだから」 パン 「どうして…」…

シュガーな人

まあそれはそれとして、明日はいろいろある。「日刊ゲンダイ」と「アサヒ芸能」に、僕のインタビュー記事が掲載される。それと、関西テレビの「痛快!エブリデイ」(10:00am〜)に、僕が登場する。「痛快!エブリデイ」は、近畿一円と三重・徳島の一部で放…

女性受けタレントと男性受けタレント

痛いニュース(ノ∀`):蛯原友里さんは何故、女性に人気があり、男は興味もたないのでしょうか? のはてブ米欄の id:partygirl: だまれ、ぶおとこどもが!私は宮崎あおいとか、広末とかのダサイ女が嫌い。モーニングぶすめ。とか。もさくて見てられない。 が強烈…

納豆が食べられる

新聞各社から既報ですが、まとめかな。 果しなき納豆消費の果に。 ガセがあるある。 ここ二週間ほど納豆を買えなかったのだが、これでようやく買うことができそうだ。

パクリ?

うーん。 攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Solid State Society O.S.Tの14曲目remedium がバーバーの「弦楽のためのアダージョ」に聞こえる。数小節同じメロディではないだろうか。弦楽のためのアダージョを持っていないので確認は出来ないが。 どっちがいい…

国会図書館

雑誌の記事検索では、目的のタイトルをそのまま複写申し込みできる。その日の込み具合や、時間帯によっても違うのだろうが、パソコンをクリックしてから10分も経たないうちにコピーが出来上がってきて、感動した。利用方法を教えてくれる係員も、大勢控え…

サイドバーが廃れていくわけ

RSSリーダーがウェブベースになったからかも。Sageや専用のRSSリーダーを使っている場合相変わらずサイドバーは出てくるものだ。xyzzyのrss-modeでも3ペインだし、RSSリーダーを利用している限り、一回一回わざわざ消して読もうとは思わない。けれどもタブ内…

お気に入り

一般人は常に「お気に入り」を表示している! - 好むと好まざるとにかかわらず -ニュースサイト - 楽天ブログ(Blog) とquestion:1168822647を読んでいて思ったのは、 ■一般的なネットユーザーは常にお気に入りを(ブラウザ左側に)表示しているってのはサイ…

デジャブをかんじる

OhmyNews:鼻水「ズズッ」と啜る日本人が急増中 イラストがシナ千代的。違うというひともいるんだろうけど OhmyNews:秋の味覚?「イナゴ」とか、まるでネットイナゴゲットだぜー的な記事や OhmyNews:事件です!!な、会長には負けないぜ、的な記事とか。他の記…

殺人の発生率

ピンカーの人間の本性を考える ~心は「空白の石版」か (上) (NHKブックス)を読んでいてぼんやり思ったのは、体感不安ってのは事件の発生件数/人口ではなくて、事件の発生件数/面積(orネットワークノード?)で出すべきなんじゃないかなぁということ。 例えば1…

納豆がない

スーパーでここ一週間くらい納豆を見ていません。 スーパーに行く時間が午後10時なのが問題かもしれませんが、これまでなかった事態です。これをもって異常と言わない理由はありません。納豆嫌いの京都でこのような事態なら、関東ならもっとひどいに違いない…

■倶楽部:今宵、銀河を杯にして 雪の茅舎 山廃純米

酒屋に勧められたお酒。秋田のお酒はほとんど飲んだことがなかったけど、これは文句なくお薦め出来る。2415円だけど、このレベルが只の熱燗で出てきたら、絶対リピートするね。なお、酒屋の対象の言葉に依れば、2006年12月に出荷した分が美味しいということ…