サイドバーが廃れていくわけ

RSSリーダーがウェブベースになったからかも。Sageや専用のRSSリーダーを使っている場合相変わらずサイドバーは出てくるものだ。xyzzyrss-modeでも3ペインだし、RSSリーダーを利用している限り、一回一回わざわざ消して読もうとは思わない。けれどもタブ内にサイドバーが表示されていたら、ブラウザのサイドバーはどうなるだろう。

RSSで全文配信していたり、疑似サイドバーをウィンドウ内に描いているLivedoor readerやHatena RSSを使っていたら、ブラウザの機能としてのサイドバーは廃れていくのも当然。

ちょっと前までは(2005年くらい?)アンテナをサイドバーに読み込んでいたときは、まだまだサイドバー派が主流だったと思うけど、RSSの普及で一気に廃れてしまったのかな。Livedoor readerのリースって去年だよね?
「ミニさとみかん」ごあんないが2001年。もう6年も経ってまったのだ。