2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

倶楽部:今宵、銀河を杯にして エストラテゴ・レアル

安ウマで有名なスペインワイン。以前も紹介した気がする。ただし今回の主役は肴の方である。 今日は中華鍋ピエンロウを作ってみた。 ただし、春雨は使わず、紹興酒もないので片手落ちどころか立ってもないか。 材料は以下の通り 二週間熟成させた塩豚 骨付き…

倶楽部:今宵、銀河を杯にして ドメーヌ・エル・バラカ

初モロッコワイン。これはちょっとびっくりするくらい掘り出し物。あ、そういえば今日はボージョレーの新酒の解禁日ですね。風呂に入れられてしまうようなワインは飲みません。

セル熊はカコわるいか

■[はてな][Perl] 自 Blog のエントリを自動的にブックマークすることにより、ソーシャルブックマーク最適化を施す 現在のはてぶのシステムにおいて、セル熊はちょっとカッコワルイ。 なぜなら、1.メインIDが複数認められていたり*1、2.サブIDによる自演が可能*…

NHK新日曜美術館

二日もたった後に書くのもなんだかなと思わなくもないけれど、大蟻食閣下のエントリーが今日発表されたんだから仕方ない。 哲也氏の日記によるとテレビのなかの大蟻食を見るのはこれが初めて。ちゅーことなので、少なくとも初全国放送でのお披露目ということ…

ボタンのないリング

せっかくcopyright ringに入ったものの、ボタンがないのでちまちまボタンを作ってはっつけた。 参考にしたのは、さそり。 - はてなリングのアイコンがでかいので うーん、やり方次第でちまちまボタンにナビゲーション画像をポップアップする仕組みを仕込むこ…

一年熟成

宝酒造、清酒を氷室蔵で1年間貯蔵するオーナー制度を開始 昨日呑んだお酒は、蔵元一年熟成の生酒で、3000円出してお釣りが来ることを考えると、日本酒好きでよかったと心から思える一品だ。行きつけの酒屋には、蔵元で二年熟成したものや、酒屋の氷温庫で数…

倶楽部:今宵、銀河を杯にして 梅乃宿 純米吟醸 純辛

生酒だ。 うふふ。名前の通り辛口の酒。純辛ってなんだよって感じ。 梅乃宿には、ラインナップされていない。 酒屋の大将によると特別に分けて頂いた酒で、製造年月が16年の3月。蔵元で生のまま熟成させた一品だ。 生酒らしい香り、切れ味のある辛さ、うまみ…

王国色々

はてな 世界の王室で愛用されている”日本の品”を教えて下さい!例えば・・・トンガ王国(⇒小田原のかまぼこ) ハプスブルグご用達(⇒西尾の抹茶・・を見て、現在どれだけ王国があるのか外務省のサイトで調べてみた。ただし、国の制度が王国かどうかであって…

性の認知

asahi.com: 求愛の相手性、遺伝子が決めていた ハエで確認 - 社会 記事のカテゴリーが社会であることに、asahi.comのユーモアを感じるのだが、ホゲな話だ。一見遺伝子決定論に見えるが、よく読むと今までも知られてきたように、脳の神経の配列が行動に関与…

生命の本質

愛しさと切なさと心強さと。というわけで免役です。オートポイエーシスでもいいけど。 何かうまいこと言った気になってるのが不思議。

女人禁制

内田樹をぶっくまでくさすだけもなんのだが、実はほとんど同感だったりする。内田先生の書き方に、いつもの反フェミと同じ臭いが漂っているから噛みついただけだったり。 ところで先生が臭くて摘むのもいやというOPEN−EYES ジェンダーとセクシュアリ…

怪人

大蟻食氏が、ヘルシングは下品だから読むのをやめたと仰っているのに驚愕する。確かに一巻はベタが多くてばっちいし下品だ。 しかし二巻以降になると、線が整理され見みやすくなり、キャラクターの美形化もすすみ、一層の狂気ッぷりが楽しめるようになる。キ…