NHK新日曜美術館

二日もたった後に書くのもなんだかなと思わなくもないけれど、大蟻食閣下のエントリーが今日発表されたんだから仕方ない。
哲也氏の日記によるとテレビのなかの大蟻食を見るのはこれが初めて。ちゅーことなので、少なくとも初全国放送でのお披露目ということなのだろうか。
mixiその他によると方々で講演会もしていることだし、特に新潟当たりのローカル放送だと既に流れていたりするのかなと思われる。
とにかく私にとっても初の動く大蟻食であった。
最初VTRばかりで、もしかしてほとんど出番ない?と不安ばかり先行したが、後半たっぷり話すシーンが見られた。
ネタはフランス革命を今に伝える画家ダヴィッドについてである。
数ある大蟻食絶版本集の中で、最も美しいと考えられる略奪美術館でも俎上にのった画家だ。
知り合いから「閣下がテレビに出るよ」と聞いて、インターネットTVガイドを開いて、内容を確認した。
オイオイ。どう考えてもテレビ向きじゃないじゃん。ナポレオン馬鹿にしまくるの?天下のNHKで?
略奪美術館軽く引用するとこうなる。

世にあまねきナポレオンのファンのためにあらかじめ一言断っておくが、私のナポレオンに対する評価は極度に低い。就くべきではない地位に就いた男、とさえ思っている。そもそも実の母親からしてそう思っていたらしい。(略)

しかし実際の番組では、英雄ナポレオン賛美。山の向こうの男ですからなどと美男子っぷりを誉めあげる。
略奪美術館の発行が1995年。
閣下の十年は、ナポレオンクラスの男なんか滅多にいないということを知る十年のようでありました。まる。