2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

google earthメモ

Ubuntu9.04発表に合わせて、Linux Mint7にしたのだが色々妙なことがあって困る。 Google earthはターミナルから叩き起こさないとログオンできないし(参考:Google Earth On Ubuntu 8.10 - progressive link)、ネットワークプリンタが機能しない。ムキー

興亡の世界史 人類はどこへ行くのか

お買い物人類はどこへ行くのか (興亡の世界史)作者: 杉山正明,大塚柳太郎,福井憲彦出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/04/25メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ (5件) を見るフェニキア本(通商国家カルタゴ)を待っていたら、…

タバコ

何度か試してみてむせないことは確かなのだが、まったく趣味にする気になれないタバコ。タバコの葉の上等な奴の薫りは好きなのだが、(つまりダメな奴は臭く感じる)、煙を吸うことに魅力を感じないというのは不思議なものだ。私の友達の中には、嗅ぎ煙草愛…

ウィンブルドン2009開幕

フェデラーダセー。何だよ白シャツ+白ベスト+白長ズボンって

中村 美知夫 チンパンジー―ことばのない彼らが語ること (中公新書)

著者の中村は社会生態学全盛の霊長類研究において、社会の学としての霊長類学という集会を開いて、非還元論的アプローチの可能性を称揚するくらい、珍しいチンパンジー研究者である。(参考:執筆文章)。チンパンジーの文化研究をする中村は別の論文におい…

今年も自由集会「社会の学としての霊長類学」はあるらしい

http://www.chubu-gu.ac.jp/psj2009/pdf/toParticipants.pdfにちょろっと書いてあった。 お題は「他者としての他個体と”社会的な複雑さ”」どうなるんでしょうか。気になります。会場は岐阜県各務原市の中部学院大学というとこらしい。

蔵書管理と文献管理

これまで蔵書管理に私本管理plusをwineでエミュレートして使っていましたが、linuxネイティブのAlexandriaに切り替えました。これもISBNを入力するとAmazonから書影や各種情報をダウンロードしてくれる優れもので、バーコードリーダにも対応しています。ただ…

ブラックホールにとっての情報

友人の理論物理学屋さんから聴いたのだが、ブラックホールにモノが閉じこめられると情報が取り出せなくなるというパラドックスが理論的に要求されているらしい。ん?逆か。ブラックホールに入った情報は理論的に取り出せないために、ユニタリティが破綻する…

ETV特集 シリーズ「日本と朝鮮半島2000年」第2回 “任那日本府”の謎

すっげーイライラした。最後の最後に、「(ヤマト)王権確立前の話なんですね?」とアナウンサーが振らなかったら間違いなく抗議電話ものだ。放送の構造を単純に説明すると、日本書紀にある3or4世紀から続く任那日本府というのは存在せず、朝鮮半島の内部抗争…