2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜ塾に行くのか

塾に通えぬ小中学生に“公立塾” : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) 単純に言って民業圧迫である。 また親の資産に応じて利用できるかどうかが決まるのだとしても、塾からの引き抜きがなかった元教師が、時間をかけたところで子供の学力にプラスにならとは…

倶楽部:今宵、銀河を杯にしてとは 奥播磨 黒ラベル

もうちょっと詳しく書くと、純米吟醸 奥播磨 17by.生酒です。奥播磨下村酒造さんであることは言わなくてもよいか。 生酒だし吟醸だけどあまりフルーティーな香りがするわけではない。 しかし、まぁ飲めや。 ぐびぐびぐび すみません。辛口です。うまいです。…

今年もNHKドイツ語会話は買いだ

ナターシャは相変わらずのクオリティだとしても、新スタッフLIZA先生が非常によい感じ。 NHK外国語講座 ドイツ語会話そしてなにより、訳の分からないネタソング「ジンギスカン」を覚えようとか、無茶苦茶なコンセプト。 しかしオリジナル「ジンギスカン…

ちょっとしたツブヤキ

性犯罪 小児対象は再犯率2倍を読んでいて、ふと強制わいせつの定義って何だろうなぁと思いを検索した。 google:強制わいせつ wikipediaによると 刑法第176条(強制わいせつ) 13歳以上の男女に対し、暴行又は脅迫を用いてわいせつな行為をした物は、6か月以…