ちょっとしたツブヤキ

性犯罪 小児対象は再犯率2倍を読んでいて、ふと強制わいせつの定義って何だろうなぁと思いを検索した。
google:強制わいせつ
wikipediaによると

刑法第176条(強制わいせつ)
13歳以上の男女に対し、暴行又は脅迫を用いてわいせつな行為をした物は、6か月以上10年以下の懲役に処する。13歳未満の男女に対し、わいせつな行為をした者も、同様とする。

ということらしい。ふむふむ。ほー、13歳未満には暴行・脅迫がなくても適用されるということか。これは子供だと反抗出来ないから、暴行がなくてもわいせつ行為が出来ると言うことなのかな。
別のサイトによると準強制わいせつというくくりがあるらしい

第178条(準強制わいせつ及び準強姦)
  1.  人の心神喪失(しんしんそうしつ)若しくは抗拒(こうきょ=抵抗し拒否すること)不能に乗じ、又は心神を喪失させ、若しくは抗拒不能にさせて、わいせつな行為をした者は、第176条の例による。
  2. 女子の心神喪失若しくは抗拒不能に乗じ、又は心神を喪失させ、若しくは抗拒不能にさせて、姦淫した者は、前条の例による。

なんとなく実態が掴めた。小児に対しては卑猥行為で処理されがちな痴漢行為を、強制わいせつで処理している可能性があるようだ。もっともこれは私の推測だが。

もう少し実数で比較すれば、統計的に議論が出来るのだが