2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

年金問題

予想的中によって審議が進みそうです。身のある話をしてください。 id:kanryoさんにリクエスト。政治家の失言に対して官僚の皆さんはどのように動くのでしょうか?失言を好意的にとらえるための論拠を用意したり、関連団体への根回しなどをするのか興味深い…

釈明

id:nabeso20040426でとりあげた柏村議員ですが、釈明を出していたようです。 緊急メッセージ 4月27日 … 今回、ルールを破ったって何のルールですか?家族が安全の確保ではなく、自衛隊撤退を要求したことでしょうか。人質になったのは家族ではなく三人です…

サブマリン特許に歯止めかかるか?

ハイバーリンク、動画のストリーミング技術、ポップアップウィンドウ、国際ドメイン名、クレジットカードを用いたオンライン決済などに関連する、約10の米国特許に対して取り消しを求めていく方針を明らかにしている ウェブの利用推進のためにもぜひ頑張って…

音楽に対する冒涜だ

試合負けたら「音楽会」出席の罰、サッカークラブ シャレが効いていると思ってはならない。オーナーはあくまで罰則としてクラシックをとらえているのだ。 と釣られてみる。

反日って

人質の邦人は「反日的分子」 柏村参院議員が相次ぎ放言 彼ら3人がどんな政治信条を持っていても救出のために知力を絞ることが政府の義務なのは当然です。確かに与党の人間にしてみれば、自分たちに批判的な言葉にいらつきを覚えるのも分かるが、そんなのは内…

国民年金未納問題

未納3兄弟なんか言って民主党は大丈夫なのかな。国会議員はともかく地方議員に結構いそうだけども。

附属図書館

「かくして“附属”図書館は消えゆくのか」富岡秀雄を読みました。 びっくりしたのは、公立や私立の図書館には附属が付かないということが国立学校設置法で決められていること。さらに大学直属という意味での附属という名称は、ごく一部の例外を除き、国立大学…

はてなグループ

id:hatenadiaryより 非常に面白い試みだと思います。というかはてなの他の有料サービスに比べてお金を出しやすいかも。 というわけで大学関係者としてはアカデミックパックなどがあったりすると研究室で推薦しやすいかなぁと思います。 特に複数の研究室が合…

ついでに自己責任論

近代法の基本原則?で、人は自分の負うべき責任のみを負い、他人の責任まで負うことはない、と言うことですということなので三人の自己責任はいったい何なのでしょうか。 イラク人からの攻撃を受けやすい所に行ったことによる、被害を被る可能性 捕まったこと…

家族観の違い

人質事件で家族を考えるを読んで。 個人、もしくは個人主義という概念からすると本文またはコメント欄の主張もうなずけますが、各国のお国柄というものを考えると日本のように家族が出てきて謝ったり、嘆願したりするのもありかなと思います。 もし個人主義…

義眼

認知科学に興味を持つものとしては非常に興奮してしまうニュースがありました。例によって/.経由ですが 「人工眼」試作品が完成 7年後の実用化目指す すごい。塚本昌彦助教授なんか目ではない。これに対抗できるのは自らの左腕にチップを埋め込み、センサー…

私は何型?

@nifty:ビジネス必見サイト:旬の話題を斬る:今年の新入社員は「ネットオークション型」より 研究室に入ったばかりの私はどのように見られているのでしょうか。 良いものは人気殺到でさっさと売れるが、PR不足による売れ残りも多数あり、高値で落札したもの…

としか言いようがないか

議論のしかた

再度言及

数日前までコメントしていたイラク人質問題ですが、あまりの陰謀説が飛び回っている状況と当日記のカラーとの乖離に困惑してしまい、コメントを差し控えていたのですが、事件解決からしばらくしてからの変化が非常に今日深いことになっているので口出しを再…

お清め

「露下院ビルお清めを」民族主義派議員の要請で物議 つっこめと言わんばかりなロシアの話。 「プーチン大統領が2期目当選で権力を一手に掌握したため、実質的な仕事が減った立法府の退屈さを物語る現象」とか万愚祭はとっくに過ぎてますが、と言いたい

受け攻め度チェック

nabesoさんは 妖艶受け です! 妖艶受けの貴方は 性格 飾り気のない実直な人です。 温厚で真面目、頭も良く、さらに自分のことは犠牲にしても人のために力を注ぐことのできる人格者。 情や一時的な感情に流されない、非常に理論的な考え方を持っています。 …

人質っていうんだろうか

人質にナイフの脅迫映像は演出 政府分析、早期に認識 もういやって感じです。

hatenadiarytimes

antipop経由 最近*t*を利用してなかったのですが復活することにします。うーん素敵

イラク人質事件問題

一応私見をまとめてみます。というよりもかなり強引に単純化しただけで言い切れてないことも多いのですが。 私の考える彼ら三人の自己責任とは、彼らは最悪な結果になることを覚悟してイラクへ入国したはずなのだから、もし今回交渉が失敗するなりして本当に…

宮崎アニメの声優

ハウル 木村拓哉 ソフィー 倍賞千恵子 荒地の魔女 美輪明宏 (゜Д、゜)............. 宮崎アニメ史上最高の美青年でキムタク声優デビューより

Google、学術論文検索を準備中 :: [SEM-R]

日本の各大学でもやってくれないもんですかね。NACSIS Webcatのデータベースと組み合わせたり出来たら便利なのですが。 というか各大学図書館は蔵書のデータベースをgoogleなりYahoo!なりに明け渡してくれませんか。大学ごとにMy libraryなんぞやらなくれもMy…

sambaなビートの「gigabeat G21」

メモ これつけて街を歩けば近くでキャプテン翼がちょうちょうサンバやジグザグサンバをキメていようが視線はおれに集中ですか?(謎

人質解放

まずはメモ 犯行グループが衛星TV局に送った声明文(要旨) 犯行グループは先月設立の連合体か イラク人質事件 3つの不可解 イラク邦人人質 イラク人質: イスラム戦士軍団の解放声明要旨 イラク人質: 解放の背景に「反イスラム」とのスンニ派見解 武装…

比喩

人質事件に対していろいろとあるようです。 ストーカーにまとわりつかれ、今度あったら殺してやる、と脅迫されています。 警察に言っても埒があきません。 でも会社を(学校を)休むわけにもいかない。 そして殺されてしまいました。 さあ、殺されたほうが悪…

自己責任もしくは自業自得論

今回の件に関しても同じことが言える。もし誘拐されたのが「サヨク」ではなく、視察中の与党政治家だったら、誰も「自己責任」は問わなかっただろう。海外旅行を楽しむOLもボランティア活動に熱心な「サヨク」も、保守的と呼ばれるひとにとっては「何となく…

竹島は?

こんなテレビの発展とともに戦後日本は繁栄して平和だった。これからは08年の北京五輪と10年の上海万博へ向けて中国市場の争いだそうである。とすれば、尖閣諸島や靖国問題で何かとぎくしゃくとする国家間関係って何だろうかと思う。国もだいじだけれど…

先日の続き[id:nabeso:20040408]

一日開けていろいろと動きが出てきました。 民間人がイラクに入ったから悪いのではなく、自衛隊がイラクに入ったのが悪い。本当に平和と復興を望むなら、今すぐ撤退すべきだと言った意見もあるようですが、やはり民間人がのこのこ戦地に行って無事に済むと思…

ジャーナリズム

イラクで日本人ジャーナリスト3人が拘束を受けたニュースが流れました。 確かに日本はアメリカによるイラク侵略を肯定した国であり、自衛隊という軍隊を派遣したことによって、アメリカの侵略を未だに肯定している国です。そのために自衛隊の撤退を求めるイ…

ゲド戦記がテレビに

【海外TVの原作ニュース】「ゲド戦記」TVシリーズ キャスト・監督決定 初めて読んだのは小学校6年のころ。当時読書好き・図書館好きの少年だった私はドリトル先生、ナルニア、指輪物語ときて最後にゲド戦記三部作に取りかかった。 それまでは本を娯楽的に読…

日本代表監督

ピクシークル━━━━(゜∀゜)━━━━?? 『ピクシー』がジーコ・ジャパンに辛口エールより まぁ監督にはストイコビッチよりベンゲルに来て欲しいのですが。どちらかというと協会会長として欲しいかもw以上グラサポの暴言でした