2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

出生数についての見解

先日取り上げた人工妊娠中絶手術と年代ごとの出産状況を記してみたい。データの元にしたのは厚生省の統計要覧のExcelファイルで、若干読みやすいように手直ししたもの。 人工妊娠中絶件数,年次×年齢階級別 年齢平成2年(1990)平成7年(1995)平成11年(1…

積ん読

中央公論五月号「復讐はなぜ許されないのか」特集・犯罪被害者の声を聞け ざっと見た感じ、凶悪犯罪者が増えているというデータを示さないまま常識として議論を進める雑文が多め。特に東野圭吾のはあまりのできのひどさに目眩もの

VBS scriptとKerio

IT Proの記事がずっと長いことを読めないでいた。理由は大体分かっていて、ドロップダウン形式のスクリプトが以下のようになっていたために、記事がコメントアウトされた状態になっていたからだ。 <SCRIPT LANGUAGE="JavaScript">

出生数のこととか

うまく言えないし、言うと変な話になるのだが、日本の中絶の高さは、子供や若い人の無意識を蚕食していると私は思う。子供はなんとなく身近な親や大人や社会から、無意識的に「お前を殺すかもしれなかったけどな…」というメッセージを受けているのだ。 この…

まんじゅう

私が苦手なものの一つに饅頭がある。なぜなら目を少し離した隙に非常にこわい存在になるからである、という話だったのだろうか。まんじゅうこわいって はてなブックマーク - ソーシャルブックマークの注目エントリーで見つけたのだが 『怪談ランプ』(てんコ…

テーマ変更

id:DocSeriさんのアールヌーボー青に変える。 久しぶりにサイドバーを復活させてみたがちと微妙。 注目urlとか載せたって関係ないしねぇ

お米の話

asahi.com:勝ち組コシヒカリ、作付面積4割 食味、一族が上位独占 - 暮らし コシヒカリ強しというより魚沼産の高級米ぶりに驚いた。市場価格より一万円近く高く売れるのか。 ちなみに私は祖母と親父*1の手によるミネアサヒを家から送ってもらって食べている…

これではまるで

nenoko 『切隊くんは、なにかに恋愛中か? で、もやもやしてるのか?? ぶつかっていくしかないとおもうぞ>隊長』 # finalvent 『nonekoさん、ども。ま、結果として…(ごにょごにょ)。』 finalventさんが切隊に恋しているみたいではないか。エントリに対す…

災難

極東ブログ http://finalvent.cocolog-nifty.com/fareastblog/ 日本国内や朝鮮半島などの極東地域で起きたニュースを鋭い視点で斬っています。年金や教育など、身近な話題も豊富です。 極東ブログじゃネー

ユリイカブログ特集

はてなネタがかなり正面に出てきていることで、はてなユーザーに好評らしいユリイカ4月号を花見の陣取りの暇つぶし用途に買ってみた。 なんばりょうすけさんがid:rna:20050401#p1で指摘しているように小谷野敦が可愛すぎる。自覚して書いているのなら痛いし…

微妙

日本HP、6万円台のWindows XP Embedded搭載シンクライアント スペックは CPUはTransmeta Crusoe 800MHz メモリ512MB グラフィックスコントローラはATI Radeon 7000M 最大解像度は1600×1200ドット 10Base-T/100Base-TX Ethernet OSはWindows XP Embedded 詳細…