お米の話

asahi.com:勝ち組コシヒカリ、作付面積4割 食味、一族が上位独占 - 暮らし
コシヒカリ強しというより魚沼産の高級米ぶりに驚いた。市場価格より一万円近く高く売れるのか。
ちなみに私は祖母と親父*1の手によるミネアサヒを家から送ってもらって食べている。気になって調べてみたところ、ミネアサヒもコシヒカリ系列らしい。現代日本人の食生活に合っているのだろうか。
ちなみミネアサヒをgoogle:ミネアサヒ 幻の米と生産者側がマスコミと謀って煽っているようだが、正直なところそこまでうまいかどうかは不明だ。私の味音痴のせいなのか炊くのが下手なのか知らないが、十分うまいのは確かでも高級米になるようなポテンシャルかどうかはわからない。幻なのはただただ過疎化による人手不足が効いているのと中山間地過ぎて田を十分に作れない性であり、作るのが困難とかものすごく手間をかけているというわけではないだろう。
とりあえず一応フォローすると愛知県産のコシヒカリよりはうまいと思う

*1:週末農家なのだ