2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

はてブカフェ

id:Hamachiya2:20081225 キャバクラなんて敷居の高いものでなくてはてなカフェでいいんだよ。注文をせずにたまってたりしたら「これはヒドイ」と露骨に言って、注文取りに来るウェイターとウェイトレスがいるの。 甘いものを注文するたびに「スイーツ(笑)」、コ…

倶楽部:今宵、銀河を杯にして CHATEAU DU BLUIZARD 2000

ボージョレ・ビラージュです。ガメイだけど2000年産です>< ユーロ高騰の前に仕入れられたものなので酒屋で1500円弱で手に入れました。酒屋の大将からは過熟してるかもしれないから、そのときはゴメンと言われたけどそんな気配はありません。と、言いたいけ…

斉藤成也の進化観

id:shorebird:20081213#1229135824:title 酔ったままコメントの返事をしてしまったことに大変恐縮しています。ちょっと長くなるので、ここで自然選択と斉藤成也さんの中立進化説について補足します。突然変異のうち、発生不全や極端に機能不全を表現形に引き…

今西は本当に全体論者なのか?

都井岬のウマを読んだところ、「これまでの動物社会学は全体ばかりを見ていて、個体を注視しなかった。社会の要素たる個体を無視して社会が分かるわけはない。」(うろ覚えにつき不正確)という一文を見つけた。 ニホンザル以前から個体識別を元にした研究の…

中国製自転車とは

日本でママチャリが発達した理由 | WIRED VISION 世界を席巻している中国自転車は、 標準のチューブがシャレにならないほど薄く、一時間使用するとパンクする 車輪の軸のねじの強度がシャレにならないほど弱くて、二ヶ月で使い物にならなくなる ペダルはゴム…

今西錦司の学会的権力

wikipediaの今西錦司の項目が編集合戦になっとる。議論の焦点は、今西説の科学的な是非とかでなく、ネオ・ダーウィニズムの普及を遅らせたかどうからしい。しかも、今西やその弟子筋が直接・間接権力を振ったということではなく、今西ファンの教官陣の存在が…

Jリーグスゴイ

193 [2008/12/04(木) 22:34:50 id:K8fBInI80] 名無しさん@恐縮です <> 最近もさ、ブラジル人選手を適当に選んで呼んだらJリーグの 攻守の切り替えの早さ(世界でも異常レベルらしい)について いけなくて、早々に帰っちゃうケースがあるんだよな。 選手が…

今西批判は柳田理科雄と同じ轍を踏んでいる、奴もいる

「生物の社会」を呼んでこんなの科学じゃない、今西錦司はスピリチュアルだ、というのはよっぽど頭が悪い人であると思わざるえない。例えば今西は生物社会の論理の前書きに、 あの遺書のつもりで書いた”生物の世界”の内容を、もう少し科学書らしく書き改めて…

内田亮子「生命をつなぐ進化の不思議ー生物人類学への招待』

学会大会の口頭発表用アブストラクト集を読まされた気分。一冊の本として、はっきり言って不勉強なままか、むしろ何も考えずに書かれたと思えるほどのお粗末さである。新竹内久美子とまでは行かないまでも、明白な指針があるわけでもなくだらだらと、項目ご…