中国製自転車とは

日本でママチャリが発達した理由 | WIRED VISION
世界を席巻している中国自転車は、

  • 標準のチューブがシャレにならないほど薄く、一時間使用するとパンクする
  • 車輪の軸のねじの強度がシャレにならないほど弱くて、二ヶ月で使い物にならなくなる
  • ペダルはゴムだろうがプラスチックだろうが、半年で壊れる
  • 正規のブレーキは一日で使い物にならなくなる
  • ていうか前輪ブレーキは無理。後輪にタイヤのゴムを改造して使う
  • サドル?自作して下さい
  • フレーム?毎年交換して下さい。金属疲労で折れますよ
  • 荷台?同上
  • ベル?なんですかそれ
  • ライト?何ですかそれ

という代物です。日本が輸入しているのは非常に優秀なものですよ。相対的に。