2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

私は本当に科学の徒なんだろうか

人間へのアレルギー反応抑え、「遺伝子組み換え猫」開発へ このニュースを見て、ものすごく短絡的に「人間アレルギー用の遺伝子組み換えデザインヒューマンを作るのもよいんだな」と思ってしまいました。 まぁ落ち着いて考えると、これまでの品種改良の歴史…

ロジック。技術者とおやじ。はたまた理系と文系

佐々木俊尚の「ITジャーナル」に面白いエントリーがあったのでチェック オヤジ系 vs 技術者系の溝は埋まるか 検察官を翻弄しまくったoffice氏の奮闘 全体を見るにはITmediaのトピックス:ACCS裁判を追うをチェックすることにしよう。 ただエントリー自体は非…

くまにっき

昨日友人からドングリ撒きが中止されたって話を聞いたハズなんだけどなぁ。彼はクマにドングリ、福井は中止…生態系に影響との指摘でを読んだのだろうけど。 熊森協会「ドングリ運び中止」の読売新聞の記事は誤りです ドングリ集めを中止したのは、保管場所が…

ショートコ(メ)ント

香田証生さんがイラクで人質になったことを受けて世界経済共同体から声明が出ました。 11、ミニバカはミニバカではない。大バカ者だ。ストリッパー脳ミソだ。10/28 ????????????????

健ちゃん?

どうも日本人は、いたずらに情緒的であるように 思えてならない。 「グーグル」と「堀江モン」の間の距離は、 「サイエンス」と「科学」の間の距離と きっと同じである。 意味わかんねー。差があると言いたいんだろうけど

インフルエンザ

最近うちの研究室でも風邪が流行っているのだけれども、セキュリティホール memo経由で興味深い記事を発見 オランダで1000人以上感染か 昨年の鳥インフルエンザ 最近牛丼が復活してBSE問題がどんどんうやむやになる中、鳥インフルエンザの記事かよと思わ…

知的財産

ITmedia エンタープライズ:米国特許が愛想を尽かされる理由 (1/2) コードが保護化されるのは分かるが、機能が保護されるのはよくわからない。論文だとしたら、手法が真似されただけでしょう?確かに引用するし参照文献にも挙げるけれど

きのこ

死者の出たスギヒラタケについて林野庁が説明用のページをつくりました。で、下はそれについての記事 林野庁HPのアドレスはhttp://www.rinya.maff.go.jp/index.html なんでリンクを張らないのだろうか?全角うっとい

続報:ジャミーラ

薬事法違反: 「人間の盾」世話人ら逮捕 無許可で薬販売 毎日のタイトルは分かり易くて(・∀・)イイ!!

熊ー!!

【社会】多発するクマ出没、その時あなたは? 項目パーセント 死んだふりをする 8% 走って逃げる 29% 大声を出す 36% 闘う 24% ・・・まともな項目がない(゜Д゜;)!

Nock-ten

アジア広域の進路予想 現在台湾南東にあるようだけど、進路が。。。

転入超過

インテリジェンスの業界レポート 「東京一極集中」は変わるか?より 転入超過 順位都道府県名実数 1東京都5247 2千葉県2609 3福岡県1070 4静岡県844 5愛知県759 6沖縄県714 転出超過 順位都道府県名実数 1大阪府-4418 2山口県-1043 3奈良県-1018 4広島県-946…

何か釈然としない

日本の失敗、が背景 サマワ着弾で州警察本部長 【サマワ24日共同】イラク南部サマワの陸上自衛隊宿営地内に砲弾が初めて着弾した事件について、サマワに本部を置くムサンナ州警察のミナヘル本部長は23日、共同通信に対し、復興支援事業での「日本の失敗…

肩書きの怪

散々くさしている新聞社のニュースのタイトルだが今回もひどい。 反戦活動家を薬事法違反の疑いで逮捕 警視庁 - asahi.com : 社会 薬事法違反がまるでただの名目のようだ。なぜここまでひどいタイトルをつけなくてはならないのだろう? こいつらはただ医薬品…

データ紛失

三重県立図書館の利用者情報13万件が紛失 漏洩ならともかく紛失かよと驚いたわけですが、 プロだったら自宅に仕事を持ち込まないこと。 ただしプロであれば自宅でも勉強をすること。 ぐさっときた。反省

お相撲さん

@nifty:デイリーポータルZ:逆に、1日で何キロ太れるか? なかなか男気溢れる企画ですがウエェっとなった一文を紹介。 力士の1日〜 5時:起床。朝稽古→11時:軽い水分補給。お風呂(番付順) (以下略) 入りたくねー シャワーにしようぜ。一番下っ端は

クマックマー

今日のひとこと 10月18日(月) 本日も、全国から電話が殺到し続けています。 静岡県浜松市の赤倉健心君(4才)が、ためたお小遣い18000円をもってお母さんと静岡新聞社を訪れ、「このお金でどんぐりを買って山のクマさんに届けて欲しい」と依頼。…

Mercora

バージョンアップキタ━(゜∀゜)━( ゜∀)━( ゜)━( )━(゜ )━(∀゜ )━(゜∀゜)━!!!!! インターフェース変わりすぎ!!!!! 使い方ワカね!!!! マルチウインドウなのかマルチタブなのかはっきりシル!!! ってあたりです。 日本語化してる人はインスコに失敗するかも

ツキノワグマ

幾霜経由。 自称自然保護団体 日本熊森協会というところが、里を荒らすクマを擁護し、他地域の堅果をでらめにまき散らすという生態系の攪乱を確信犯的にしようとたくらんでいるらしい。 それにしても、サルにしろクマにしろ里の味をしめさせちゃいかんだろう…

ワンナウツ

BuisinessJanpという非常にマイナーな雑誌のONEOUTSという漫画に田辺恒夫というキャラが出ている 「神聖な球団経営」「たかが選手ごとき」 キタ━(゜∀゜)━( ゜∀)━( ゜)━( )━(゜ )━(∀゜ )━(゜∀゜)━!!!!! 読んだことのない人はコンビニにGo!! 漫画家は甲斐谷 忍…

村上ユカ

id:yucafe:20041014をぼーっと読んでいたらなんと三和豆友食品とドンドコ★ダンスがテレビで放映されるらしいという爆弾情報が。 さらにユカ嬢雑誌に登場するらしい。そして我に返ると自分が角砂糖を買ってないことに気付くのであった。イイジャン八月九月金…

ローカル検索

Google、「Google Desktop Search」をリリース :: [SEM-R] ノートパソコンにNAMAZU入れたばっかりなのに。タイミングワルー。 まぁ教授のパソコンいじる時に入れておけば、デスクトップの掃除してもよいかな。先輩に教えておこう

サル

秋になり嵐山のお猿さんたちは何を考えてるのか、餌場のえさを尻目に山に帰っていきます。そして案の定山の実が少ないせいでうろつくだけ。普段は晩秋にしか食べない落果を探しています。 餌のきわめて密集したパッチを利用している彼らと、行ったり来たり優…

ケータイ音楽

ITmediaモバイル:「携帯はiPodを超える」〜auが狙う音楽配信ビジネス 携帯電話という超クローズな媒体のみの音楽がiPodを超えるというのは、音楽ファンに対して失礼ではないだろうか? 個人的に来たるべき携帯ストレージのHDD化を夢想した時に、私にとって…

コメント

firefoxの表示が乱れる- mine-D’s Fanatic World : hatena経由。id:mine-D:20041013 とりあえずコメントの閉じるところは-->ですよ

辞退

イチローが国民栄誉賞辞退 「モチベーションが低下」 予想通りでツマラン。むしろ小泉が遠慮したところを、ヨコセと言って欲しかった

有償IE

ユーザーのIE離れに頭を抱えるブラウザシェル開発者 - CNET Japan そういえばSecure IEっていうのあったよな?と思いながら読んでいたのだけれど、こういうIEなどのシンプルブラウザを使わないユーザー層って海外にもいるんだと思いながらも、有償ってなんだ…

レーザービーム

本塁打中心の時代にあってイチロー選手の技は野球本来の多彩な魅力を思い出させてくれた。外野からの矢のような「レーザー光線」送球、果敢な走塁は観衆を引きつけた。なによりイチロー選手自身が野球という天職を心から楽しんでいる姿勢がいい。 強調は私で…

Feeding?Foraging?

@nifty:デイリーポータルZ:動物のエサを食べたい 市販のペット用食品を食すのは果たして採食なのか、自己給餌なのか悩ましい。いえおれは食べたくないですけど

後輩

いやらしい後輩の出現で、ジーコジャパンの不動のレギュラーだった三都主も、ウカウカしてはいられないのだろう。 なぜ闘莉王がいやらしいんだ?むしろ前回のインド戦でも「試合は出られないかもしれない」と弱気な発言をしながら、当日には元気いっぱいなサ…