何か釈然としない

日本の失敗、が背景 サマワ着弾で州警察本部長

サマワ24日共同】イラク南部サマワ陸上自衛隊宿営地内に砲弾が初めて着弾した事件について、サマワに本部を置くムサンナ州警察のミナヘル本部長は23日、共同通信に対し、復興支援事業での「日本の失敗」に対するサマワ住民の不満が攻撃の背景にあるとの見方を示した。

本部長は、自衛隊攻撃は「社会的に孤立した個人による犯罪」の疑いが強いとした上で、サマワは依然、テロなどとは無縁の「イラクで最も平和な場所の一つ」と強調した。

しかし自衛隊側が一部住民に復興支援事業の契約をほのめかしながら実行しなかったり、宿営地内の労働者や復興事業の請負業者を州外から連れてきたことがあったと指摘した上で、こうした積み重ねが「住民の憎しみやねたみの感情を生んだ」と述べた。

こんなこというのかなぁ。マスコミに誘導されて言ったんではないかと思うくらい犯罪者の肩を持っている気がする。警察なんだから、犯罪取り締まりについての方針を言ってくれよ。まぁ、言ってるんだろうけど伝えない共同通信の編集が悪いわけだが。
イスラムは警察官も商人の用だな。