肩書きの怪

散々くさしている新聞社のニュースのタイトルだが今回もひどい。
反戦活動家を薬事法違反の疑いで逮捕 警視庁 - asahi.com : 社会
薬事法違反がまるでただの名目のようだ。なぜここまでひどいタイトルをつけなくてはならないのだろう?

  • こいつらはただ医薬品のヨウ素などが入ったカプセルを取引していた
  • その購入資金にイラク支援をうたった一般からの寄付金を充てた

こういうただの犯罪者だから捕まったのである。薬事法を隠れ蓑に捕まえたかのような腐った題名にしないでいただきたい。

と書いておいて思ったのだが、ここで問題なのはこの反戦団体というのが人間の盾ってことを明示しないことが問題だね。ジャーナリスティックでない姿勢が一番気にくわない

主宰者らは「ネオマキス」を「無機ヨウ素有機ヨウ素に換えて完成させたもの」として、さまざまな難病に効果があると宣伝。「人間の盾」の参加者らにイラクなどで譲渡もしていたとみられている。

無機ヨウ素有機ヨウ素ってなんだかなぁ