2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

野菜の宅配

食材宅配オイシックスの野菜・卵セット欲しい!ばあちゃんがそんな商売をやっていたなと真っ先に思い出したのだが、今もやっているのだろうか。 小学校の頃夏休みに手伝ったりしたものだが、ダンボールに入るのは普通のスーパーに並んでいないものが半分くら…

人間分類

世の中には、阿呆、間抜け、馬鹿、変人の四種類の人間がいます。というよりも人の性格というのはこの四種類の性質のかねあいによってなりったっているとも言える。 阿呆 考えを一つにまとめることが出来ない 間抜け まわりの空気を読まない 馬鹿 判断を誤る …

倶楽部:今宵、銀河を杯にして PANGOLIN SHIRAZ 2003

南アフリカ産のワインです。南ア産のワインは手ごろな価格で美味しいという認識があるので、他のお客さんの相手が忙しそうな、酒屋の大将の意見を聞く手間を割かずに*1レジに持っていたら「それ、正解です」というお言葉。 800円という日常消費ワインのお値…

どこでもポップ2

http://antipop.zapto.org/mt/mt-tb.cgi/1300 超ヘタレユーザ−であるところの私はすぐに気付いていながら全然実装出来なかった、greasemonkey+Arekorepopupの組み合わせをスーパーハカーのケンタロさんは軽々と作り上げてくれましたよ。感激だ

A駅をでますとB駅にとまります

今日図書館でどこかの大学の紀要をたらたら読んでいると、名鉄のアナウンスについての考察が載っていた。 それがどうしたの?と種明かしの部分を読んでさえも気付かなかったのだが何度も反芻している内に気が付いた。 確かに妙な気がする。 高校の国語の授業…

自分用蔵書管理データベース

MM/Memoをみて、はてなアイデアに突っ込もうと思ったところ既に同様の希望が出されていた。 個人蔵書データベース「はてな本棚」。日記と連携した感想リンク、お隣本棚、コレが好きならアレもお薦め機能などなど。 現在howmを利用して、蔵書リストを制作して…

ブログ論

あまりメタ的な言説をすること自体、躊躇してしまうのだけれどITmedia エンタープライズ:Blogで目指すべき「つながる」ことの意味を読んで、どうも中途半端な感じがしてしまい、文句を付けることに。 特にソーシャルブックマークにおけるタグ付けという行為…

果実の国

id:emimi:20050513経由でハーゲンダッツ プレミアラウンジ デザ−トメニューの至福の贈り物の値段に目玉が飛び出しつつ*1、たらたらと読んでいると楊貴妃が好んだライチは“果実の女王”と称されます。という文字が。 あれ? 果実の女王ってライチだっけ? 記憶…

倶楽部:今宵、銀河を杯にして  文佳人 松山三井

最近は関西中心の酒蔵ばかり飲んで来たのですが、今回のお酒は四国は高知。お米は松山三井というそうです。酒適米というのはいろいろとあるようですね。山田錦も雄町もよいお米ですが、兵庫のごく一部を除いて、山田錦を強く押す必要はないのかもしれません。…

本日のご飯

倶楽部:今宵、銀河を杯にして お酒は、ていうかいきなりだけど、昨日も書いたとおり銀河高原 ドイツクラシック、と月の桂『祝』*1 長芋の刺身。大根のなます、焼き茄子、里芋の中華風煮込み。 締めはおろしナメコウドンというところか。 *1:ただし無濾過生…

むか〜〜し、日系二世の女の子に教えてもらった。曰く…、ハンバーガーって挽肉焼くだけなのよ。それが一番美味しいのよ…。 ……青春。 ァ ∧_∧ ァ,、 ,、'` ( ´∀`) ,、'` '` ( ⊃ ⊂) '` ■ 初夏のようなきれいな一日だった… 17:58 やべー。おれid:finalventさ…

rubyじゃないんだ

tDiary http://www.tdiary.org/ 言語 PHP DB MySQL利用可 ライセンス フリー(GPL) ページ生成 動的生成 日本語情報 ○ 備考 smartyを利用 高橋メソッドによるtDiaryのプレゼン資料を刮目すべし

倶楽部:今宵、銀河を杯にして 銀河高原ドイツクラシック

普段買っている店でこの際ケースで買おうとお願いしてみると、売れ過ぎちゃって一ケース分がないとのこと。地味にファンが近所にそれなりにいるらしい。この際だからSHOTBEERをお願いした。入荷は大部先だけど楽しみに待ちたい。

ローザンヌバレーコンクール

妹がバレーをやっていた&小学校の同級生がスカラシップ受賞者という縁もあり、暇があれば見ているのだけれど、今回は非常にレベルが低くて失望した。 また、決勝戦進出者における日本人唯一の男性「木元全優」の変態露出スク水侍は振り付けにおいても衣装に…