2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

タグ論

イントロ id:nabeso:20051228:昨日の記事に続いて考察を続ける。 ブックマークのコメント欄で え?議論されてるのは「同じ人のつけるタグに表記揺れがある」ってことじゃなくて「同じような意味のタグなのに付ける人によって表記が違う」ってことなんじゃな…

はてブ批判にのってみる

本人も認めているようにイマイチなエントリー、はてなブックマーク - caramel*vanilla: 絶対入れておきたいオンラインソフト(フリー限定)の違和感によって、 caramel*vanilla: はてなブックマークがどっかおかしい件 から始まり、雨後の筍の世にぽこぽことソ…

浮気と不倫と乱交

FIFTH EDITION: 「浮気の生物的必然性」@きまぐれ連載コラム「DNA恋愛論」 FIFTH EDITION: 「子殺しと結婚」@気まぐれ連載コラム第二回 を読んで。Y染色体ネタで復活した感のある竹内久美子系妄説と言ってしまえばそれまでなのだが、日本の誇る義務教育レ…

追記

id:finalventさんのブックマを見て、膝を叩く。 12・8 各地で反戦の決意新た 赤旗の記事もチェックしようと思っていたが、この調子では教諭自身共産党員の可能性があり、記事にならないかもしれない。

赤紙教諭について

新聞各社の報道が色々違っていて面白い。 町教委は、非国民と書いたことについて「確認できず分からない」という。そのうえで授業の狙いを(1)召集令状の持つ意味を理解させる(2)生徒の歴史認識を把握する−−としており「決して思想信条を調べるものでは…

ゲドアヌメ化を受け

復刊ドットコムのル・グィン特集にリンクを貼っておこう アーシュラ・K・ル・グイン 復刊特集ページ しかし、ジブリかー。しかも宮崎駿でないのか。 ファンを阿鼻叫喚にさせたテレビシリーズの再来にならないことを祈るのみかもしれない。ちなみにジブリが…

頼子

群像の最新号は笙野頼子がトップらしいが、vipperであることを告白しているらしい。図書館で読もう。しかししかし、2ch語だらけってwwww

方言

親父の実家は三河の奥地にあるずーずー弁が幅をきかせる地域であり、母は京都出身神戸育ちから名古屋に引越しという華麗な遍歴を誇るために、わが家は大都会名古屋弁もどき人が跳梁跋扈する魔界である。そのために、私個人の訛りは三河弁か変形名古屋弁か怪…