はてブ批判にのってみる

本人も認めているようにイマイチなエントリー、はてなブックマーク - caramel*vanilla: 絶対入れておきたいオンラインソフト(フリー限定)の違和感によって、

から始まり、雨後の筍の世にぽこぽことソーシャルブックマーク論が出されている。もとになったエントリーに何か言うとすると、そこまで細かくカスタマイズしないと作業効率が上がらないと思うのってどうよ、ということだけど、二匹目の泥鰌役(参考question:1135582615)を買って出た私としてはまぁ、言えることはないので本題に戻る。

筍さん達

もっと増えるだろうけど、この辺で。

一番面白かったのは、ぶれるタグでいいじゃない、という意見がcaramel*vanillaに対する批判として散見されたことだ。確かにタイポでもよいとは思うし、時間の経過によって分類が変わるのもよいだろう。
でもさ、適当なのは自分で付けたタグを忘れたからじゃないの?と思わなくはない。*1
私も自動補完スクリプトを最大に活用するために以前は英語タグを乱用していた。だって著作権侵害って書くためにIMEをオンにするのは馬鹿らしい。著作権で切ってから保管させるの?しないでしょ。しかも"「"を変換して"["にするのとか馬鹿垂れ流し。IME切り替えてとかするのもなんだかなぁ。
となるとテキストボックスにフォーカス移したらIME切って自動補完出来るようにするのがスマートでしょ。migemoが使えるのなら、日本語のタグだろうが大丈夫だし。
とか書いていても印象論なので初はてな質問です。
はてなブックマークを利用している人に質問です。タグに関してどのようにしていますか

思いついたままに付ける。整理は特にしない。 40
思いついたままに付ける。ある程度後から整理をする。 46
最初から厳選したタグを付けるので整理する必要はない 26
ある程度絞り込んで付けるが、かぶってしまったタグは整理しない 12
ある程度絞り込んで付けるが、かぶってしまったタグは整理する 12
タグは付けない 116
その他(いわしにお願いします) 6

追記

これでidea:5603に票が流れたらいいなぁ.Migemo中毒の戯言かもしれないけど。これを一般のはてな利用者に知らしめたい!!

*1:個人的な話を一般化しているだけ?