2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

雑感 内井惣七『ダーウィンの思想』

第四章末尾に気になることがあったの一文引用。 わが国では、かつて、「種の棲み分け」という、競争原理とは無縁に見える現象を取り上げ(そして、棲み分けの原因を探ろうとはせずに)ダーウィン説を否定することがもてはやされたことが、「棲み分け」はダー…

ふつうって何。

民族学というか生態人類学の文献を読んでいたら謎の普通が。硬骨魚綱の学名と方名対応表の備考欄に、河川に分布・渓流に分布というごくごく普通の記載の中に、湖に普通の一文が三個所も出てきて吹き出す。他の記載だと、湖産のマキガイとか湖棲なのに。 いや…

妄想ばかりの核武装論

NHKの討論番組に出てきた核武装論があまりにも空理空論過ぎて失笑した。 現実的に核保有国の歴史を見るところから議論を進めないと、妄想の程度勝負になりまったく建設的ではない。ポイントは 核保有国は、非保有国に先制的に核攻撃を仕掛けた事例があるか …

ユーザースタイルシートについて

firefoxに限らずブラウザの初期設定だと複数行にまたがる英文を読むとき、改行のせいで右側がガタガタになってみっともない。同様のことはワープロソフトで書く英文なんかにも言えて、どうにかならんのかと不満に思っていた。が、先日発表用のスライドを作っ…

ゲーム テニス

テニスゲーム - フラッシュのテニスゲーム。(BGMうるさいので注意)カーソルキーとスペースキーだけでコントロールするゲーム。女子プロテニスプレイヤーの名前がバンバン使われていて心配になる。(伊達公子DATEKIMIだっているのはw)細かいコントロールは…

買い物思案 Na02mini

EPSON Endeavor Na01 mini Part6より。PEGATRON CORPORATION Endeavor Na02mini 2009/7/9 D09-0246001 Na01とNa02を比較してみた。Na01mini JATE認証日 2008/10/07 販売予告日 2008/10/21 受注開始日 2008/11/19Na02mini…

駄文 陰摩羅鬼の瑕

冒頭から犯人が分かり、上巻でほぼトリックが分かる。どんでん返しを期待しても無駄。あ、殺人のトリックはない。単純な殺人事件が奇怪な連続殺人事件になったトリックがあるというだけだけど、それが速攻われるというだけ。なにか読み残した技法が存在する…

ナチュン、アフリカ編突入

今月号のアフターヌーンを読んでナチュンがアフリカ編に突入していてびっくりした。しかし一巻以降読んでいなかったのでいまいちすじが読めない。備忘録をかねて要約しておく。 天才数学者デュラムの研究に触発された主人公テルナリは、世界征服のために?沖…