2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

北限

北限のサル、13匹捕獲で作業終了 青森県脇野沢村 北海道にいるんだよねー。ふー

倶楽部:今宵、銀河を杯にして 七本槍 搾り立て純米

うまいよー 今日のつまみは、 冷や奴 塩+ごま油 大根の皮のサラダ ひじきをたいたん 生牡蠣 ポン酢仕立て 大根と豚バラ煮込み の四品ですご飯ないけどキニシナイ

実レベル立ち位置

そういうわけでPolitical Compassをやってみました。時間かかるなぁ 英語のニュアンスで伝わりにくいと思ったり、選択が難しいと思ったところは引用してコメントしています。逆に言えばコメントせずに選択したところほど身に付いた発想なのかも。 part 1 of …

立ち位置系

他人のページのコメント欄で戦ってるよ。 旗旗:自分の政治的位置を知る(3) それにしても小倉さんはネット右翼が米国基準で左気味(リベラル)なのが気に入らないのだろうか? 件のテストは質問に答えるのに途中でだれてしまい、中断してるので自分の立ち位置…

お疲れ様でした

はてな 歌がうまいのにあまり売れていない、または消えてしまった歌手【日本人女性歌手限定】の回答に五島良子を推薦した際に、Scudelia electroについても言及したくなり、SCUD-WEB NEOを覗いたら解散の文字が。 虫の知らせなんでしょうかねぇ。 調べてみる…

キャラ

「数学は一点の曇りもないところが好き」(菊川怜)……この世の中はそうではないところが問題 菊川怜ってあいかわらず東大出身者キャラなんだな。受けるわけないのに。 ところで西の大学からミス某グランプリの某女史はどういうキャラでデヴューするのですか…

ご破算

南セントレア市めぐり合併問う住民投票、反対が過半数

こえー

「ガラスの仮面」アニメ化! 目が白いよー

タミフルは大丈夫か?

インフルエンザ脳症に新タイプ、大阪で子供6人死亡 抗ウイルス薬として期待されているタミフルだが、突然死する新しいタイプのインフルエンザ脳症患者の内六人中四人というのはかなり高確率のような気がする。もちろんタミフルを飲んだ人はおそらく数千人規…

ご近所

id:chakichaki:20050225にてガケ書房が取り上げられていてなんか少し恥ずかしい。ただあそこで売っている本は基本的にアザトイというかいやらしいぐらいサブカルチャーで、合う合わない以前に臆面なさ過ぎる。特に新刊に対するアンテナの張り方というか、面…

拡張

窓の社が執拗にプラグインと言い換えたがるFirefox Extensionsだけれども、プロファイル作り直した際に大部削った。 現在入っているのは以下の通り。 使用している拡張 拡張機能利用頻度 Ez Sidebar 3.1.2004110502 サイドバーの切り替え サイドバーウィンド…

プロファイルの新調

Firefox1.0になって以降、Nightlyを試していないので不具合自体が少なくて入れ直しをほとんどしていないのだが、どうも立ち上げに失敗することが多くなったので、入れ直すことにする。 しかしどのファイルが重要なのかいまいち覚えていないので、整理をかね…

性犯罪の実体

強制わいせつ8%が再犯 重要犯罪でトップ というのが出たので法務省のプレスリリースを探すが見つからない。実際のところどういう意味での強制わいせつ・致死なのかはっきりしないのだが、*1、数字としてはかなりリアリティーがあるので注意していきたい。 …

自給率の怪

極東ブログ: 40%と低迷していた日本の食料自給率が70%まで改善したのでお目出度いを読んで。 新聞各社の自給率に対する論調が近年の物をカロリーベースでとらえ、以前のものについては金額ベースで捉えているという指摘に笑ってしまったわけだが、この自給率…

少年犯罪の様相

id:GSC-npoさんに紹介して頂いた警察庁のHPをつらつらと見ていたら興味深い記事を見つけた。 第1 少年非行等の概要 平成16年中における少年非行情勢は、刑法犯少年の検挙人員が減少し、凶悪犯、粗暴犯は大きく減少した。しかし、その一方で、長崎県では小学…

Mr.インクレディブル

面白い映画であった。間違いなく及第作であり。百点満点なら70点は堅い。 特にシンドロームの基地が最高であった。 しかしいくらか不満な点がある。一番の問題はガキ共の不愉快さで、二番目はフロズンの存在意義だ。正直に言うとMr.インクレティブルの馬鹿さ…

違う気が

でもそういうことは、実際には起こり得ないと僕は思っている。なぜか。それは「ネット右翼」と呼ばれる人々の行動をつぶさに見ているとよく分かる。 彼らが食いつくのは、自分の身近な出来事や現実と比べても、明らかに筋違いと思えるような前提を置いて書か…

反省したら

所属事務所によると、万引きしたのは安価な駄菓子類を1回だけだったという。 よくわからないのだが、犯罪を公共の場で自慢するのはやめた方が賢明だね

釣られます

あまり触れる気もなかったのだがZAKZAKがわざわざひどい記事を作っていたので反応することに。 こうした状況から、テレビゲームを過度に続けると、思考能力が低下する「ゲーム脳」の疑いが強いと指摘するのは、『ゲーム脳の恐怖』で知られる森昭雄・日大教授…

ついに発表1G通信

1人で最大1Gbps、初のFTTHをケイ・オプティコムがスタートへより ケイ・オプティコムから家庭用1G光通信が発表された。eo(イオ) | 1Gbpsインターネット接続試験サービスによるとしばらく試験サービスをするらしいのだが、 試験サービスエリア 神戸市須磨区…

マジレンジャー

前作のデカレンジャーはかなりはまってたんだかどうかだかよく分からないけど、結構な回数を見ていたわけだけど今作魔法戦隊マジレンジャーに関してはあんまり期待していないし、そもそもそのために朝の早起きとかする気はないのだけれど、チユ十二歳を読ん…

起死回生なるか

ボーダフォン、最大14.4Mbpsの高速データ通信HSDPAを試験開始 (MYCOM PC WEB) エッヂの256Kbps AirH"〜「エアエッジ プロ」より魅力的にすることが出来るかどうかがポイントになる。

八年越しの愛

男子生徒「強姦」で服役の元教師、相手の元生徒と結婚へ なかなかこっぱずかしいニュース。強姦というときついけど不純異性交遊というかんじ?

IE7

IE 7.0はWindows XP Service Pack 2(SP2)に対応する。現在の拡張性と互換性を維持しながら新レベルのセキュリティを追加。フィッシング詐欺、不正ソフト、スパイウェアに対する防御の強化を図る。 記事を見る限り、セキュリティー以外の変更点が見えてこな…

めでたい

南セントレア市が撤回されそうである。南知多住人の良識が証明されるとともに愛知県人の名誉が回復された。 ちなみに一度決定したことを変えるのは、この会議の権威と信頼を失うことになる。冷静に対応することが大事とか言ってもすでにないから。

“CDラジオ”の外観からハイエンド(ry

てっきりハイエンドパソコンかと思ったのだが。。。いわゆるゲテモノ自作な これって羽田健太郎が広告の宣伝してる奴だよね。 “CDラジオ”の外観からハイエンド音響〜BOSE「Wave Music System」

名古屋の新名所

最近くらいニュースばかりの名古屋ですがid:chakichaki:20050211にてMana House(マナハウス)を知る。 天下の丸善にケンカを売りつつ、派手派手しい店舗ながらも昨年の決算報告を見ると、営業利益でマイナス170万でも経常では400万プラス。在庫4.8…

正月はめでたい

建国記念の日というのは春節、つまり旧正月なのだ 美味しい酒でも買ってきますか。しかしえらく迂遠な決め方で紀元節を作ったもんだな

デジカメ

FZ30が出て値下がったFZ20を買おうとしていたら出なくてがっかりしたのだが、LumixFZ10/20スレにてFZ5がいけてると聞き激しくそそられる。値段的にFZ20にかなり近いんだよねぇ。 でもFZ4の方が画質よさげなんだけど 2004年8月に発売されたDMC-FZ3の後継機。C…

これもいらない

バレンタインの“愛のメール”を装うウイルスに注意〜シマンテック