実レベル立ち位置

そういうわけでPolitical Compassをやってみました。時間かかるなぁ
英語のニュアンスで伝わりにくいと思ったり、選択が難しいと思ったところは引用してコメントしています。逆に言えばコメントせずに選択したところほど身に付いた発想なのかも。

part 1 of 6

From each according to his ability, to each according to his need is a fundamentally good idea.

(多分訳)人はその能力に応じて必要な物を受け取る権利がある

カールきたわってな感じだけれど、これだけならけっこう普通っぽいのだけれど、スターリン主義社会主義国家だと有能な人間の資産を無能な人間の生活費に回すことを正当化する論理になったりするのだな。不思議なもんだ.

part 2 of 6

Land shouldn't be a commodity to be bought and sold.

農村主義だけど先祖伝来の土地を相続したら尽く売り払ってしまうつもりなのでDisagree。つーかshouldっておまんはおれのおかんか

The only social responsibility of a company should be to deliver a profit to its shareholders.

社会貢献しろ

The rich are too highly taxed.

高過ぎはないと思う。ただし高くあるべき

Those with the ability to pay should have the right to higher standards of medical care .

高額な医療費・教育費を払えるならば、普通の人の基準を切り下げない範囲においてそのことを主張することは認められてもいいとは思う。ただ、普通の人がどこまで求めるかよく分からないのだよねぇ。

例えば、日本国内において不法入国者はもちろんのこと外国人一般が国民保険料を払っていないことを理由に、医療費が高い*1のは当然だと考えるけど、それは我々が海外で国内と同レベルの医療を、同レベルの医療費でして貰おうと思わないからな分けで、純粋なレベルでの人権思想とは違う。リベラルであろうとすることと普通を求めるのは大変だ

Governments should penalise businesses that mislead the public.

表現の自由というものがあるのだが。というかそもそも政府に倫理に関しての正しさなんて求めはしない。

part 3 of 6

An eye for an eye and a tooth for a tooth.

感情としては正しい。しかしハムラビ法典であり、法理論の話である以上絶対反対。そもそも被害者になったときの話をする前に、被害者にならないようにつとめるべき。

Taxpayers should not be expected to prop up any theatres or museums that cannot survive on a commercial basis.

should not be expectedってところに引っかかるのだけれど、any theatres or museums that cannot survive on a commercial basisだからこそ税金投入が必要なのだろうが。なめてんのか?

All people have their rights, but it is better for all of us that different sorts of people should keep to their own kind.

これは引っかけ?もしかして貧乏人はそういう種類なのだからそのままの方が貧乏人にとって幸せということ?なんかカースト制度っぽい理論のような。悩みどころだけれどdisagreeで

Good parents sometimes have to spank their children.

これはshouldでなくてhave toなのがポイントやもしれん。うーん伝統的権威構造に依拠したまま叩くのはどうかしているが、平等的な関係においても叩く必要があるのでagree

What's good for the most successful corporations is always, ultimately, good for all of us.

alwaysなわけないだろうが。

par 4 of 6 ...and how you see the wider society.

A significant advantage of a one-party state is that it avoids all the arguments that delay progress in a democratic political system.

(訳)一党独裁の重要な利点は民主主義政治体制における、進行の遅れとなるような議論を避けることが出来ることだ

また難しい話を。とりあえず議論の単純化をするために民主主義体制と言うことを考えずに、独裁一般のメリットを考えてみると、その舵取りが賢い場合、それ以外の愚か者の議論を退けることが出来るという点、もしくは議論という一般的に時間のかかる手段を退けることが可能であるということが指摘される。しかし、そもそも”常に賢い舵取り”を仮定することの無意味さがあるわけで、それは実は馬鹿がどれだけ議論しても賢くならないのと一緒であり、独裁者の無謬性に依存しすぎな話で、ホットケてなもんだ。そもそも民主主義という体制は”賢くなくても納得が大事だよね”という論理なので、独裁システム自体なじまない。従って議論時夜進行の遅れは民主主義においては避けるべき物ではないのでstrong disagree

The death penalty should be an option for the most serious crimes.

オプションとしてはあり。でも凶悪犯罪に対する刑罰として身体刑もあっていいと思うって先のハムラビ法典反対と矛盾する?

In criminal justice, punishment should be more important than rehabilitation.

It is a waste of time to try to rehabilitate some criminals.

更正よりも防犯の方が重要だと思うのだけれど、懲罰の方が重要かと言われれば議論が難しいよなぁ。重罰化は防犯に寄与しないわけだし、まぁagreeか。次の設問はsomeがポイントで世の中には更正する犯罪者が多いものの、そうでもない職業犯罪者がいるわけで、あぁ難しい。agree

The businessman and the manufacturer are more important than the writer and the artist.

生産者の皆様は神様です。ただ階級下でもいいから寄生させて下さい。お願いします

Multinational companies are unethically exploiting the plant genetic resources of developing countries.

そうなんだけど現在形だしなぁ、無自覚の帝国主義を押しているのは今でもそうか。ただunethicallyなのか?genetic resourcesを見落としてたことにid:kanryo:20050222を見て気付いた。現在のDNAの先着優先主義は不道徳な面も確かにあるね

Page 5 of 6 If you got through that okay, you'll find these propositions on religion a breeze.

解説不要。アメリカ人に慣れそうにありませんw

Page 6 of 6 Finally, a look at sex.

A same sex couple in a stable, loving relationship, should not be excluded from the possibility of child adoption.

養子は認められても良いと思うし、生殖技術でなんかするのもありかもしれん。agree

結果

  • Economic Left/Right: -5.50
  • Social Libertarian/Authoritarian: -3.59
予想通りというかまぁ、左翼なのかな。ネルソン・マンデラが一番近いのね

*1:正確には全額支払いを求められているだけだが