2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャッジメント

今日の中日対広島における佐々木塁審の判断、泣けてきます。 谷繁は故意なのか?故意なのかーーー? とりあえず中日新聞から全転載*1 123456 789 R 広島 1 0 0 2 1 2 0 0 0 6 中日 0 0 0 0 0 5 0 0 0 5 (広)ベイル、天野、林、菊地原、大竹−石原 (中)朝倉、久…

青いバラ

サントリー元社長の“遺言”…バイオの青いバラ誕生 タイトルを変換したら最初に蒼い薔薇が出てきてへこむ。 オレは厨房かよヽ(`Д´)ノ

じぇんだーふりー

当時の担任の女性教師と電話でこの件について話しました。 私 「男女のトイレも一緒にしたらどうか?」 先生「そんなことは出来ませんよ。」 私 「ならば何故身体測定は一緒に出来るのか?おかしいじゃないか!」 先生「……」 私 「そもそもあなたたちは人権…

これが名古屋ダギャ

脱力しやいました。味噌キャラメル

算数で解けない

算数の授業で「銀行強盗」の例使う 宮城の小学校教諭 - asahi.com : 社会 いえね、算数の公式って言うんですか?それを忘れちゃって、それこそごり押しで、数学チックな方法でと言ってしまって自己嫌悪中ですよ。何算を使えば良かったんだろう?

夜のお菓子

知ったかぶり週報経由 Q:うなぎパイのキャッチフレーズ『夜のお菓子』ってなに? A:『夜のお菓子』というキャッチフレーズは二代目社長の考案で、「一家だんらんのひとときを『うなぎパイ』で過ごしてほしい。」という願いを込めてネーミングしたもので…

偏向しすぎ

イラク戦「反対」なら5点追加…愛知の県立高中間試験 自衛隊はイラクの人たちのために良いことをしている 自衛隊が憲法違反なら憲法を変えればいい を低俗視したらしいですが、後者はどっちかというと単純に論理的に間違っているような気がします。違憲行為…

実用化まで後何年?

ITmediaニュース:東芝、世界最小・親指サイズの燃料電池を開発 写真を見る限り、サイズ・性能ともに問題ないように見えます。後は製造コストをどれだけ下げることが出来るかということでしょうか

政治に対する不安

「政治に不満」は不適切? 岩手県選管がポスター中止 与党から見たら、そら不愉快だろうけど68・3%ってのは結構大きいぞ。というよりも、32.7%の人は満足と言うこともないと思うけどなぁ。満足できる人ってよっぽど自分の思うとおりになっている人で、…

最弱打線の三連勝

どうなってるんでしょうか? あの、あの、中日が巨人に対して三連勝。しかもジャンパイヤ擁する札幌決戦でですよ。しかも得失点差が得点<失点から、得点>失点になるというおまけ付きで。ありえねー この調子が続いたらまた表を書こうかな

ぱどタウンは奇々怪々

恐がり - 模倣犯ぱど大陸の発見経由、読冊日記 2004年 6月中旬を読んで あまりにも自分が保守的な人間であることを思い知らされる。 この前の小六同級生殺人事件のサイトを見た時にも感じた目眩に似たものを感じたわけだけど、一応人類学の系譜の末端に関わ…

さすがイーレッツ

2年のブランクを経てイーレッツの新作USB扇風機 − 「風光迷微」は風と光 (MYCOM PC WEB) MY COMによると 使用すると心が涼しくなり性格が明るくなるかも .USB駆動でまぁまぁ風がくる ヘッド部分をライトに交換できて意外に明るい そこそこカッコイイ専用キャ…

Mercora日記

使い始めて一週間はたったはずなのだが、よく分からないことが未だにたくさんあるのはどうしたものか。wikiのほうに書き込むべきか悩みどころ。例えば 各ウインドウの名称 グループに”+”がついているものと付いてないものがある ”+”が付いているものをクリッ…

困ったお人

渡辺オーナー芯からブチ切れ「古田君はバカ」 言い方というものを全く考えない人だねぇ。古田も渡辺を名誉毀損で訴えてもいいんではないか。

MercoreMercora

最近はまっているP2P型のラジオ。チャットルームなども有ります。できたばっかりで、不具合も多いのですが楽しい

一位奪取キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!!

6月16日午前0時の順位表 順位チーム名得点失点打率防御率 1中日236244.2694.30 2巨人353295.2814.54 3横浜278259.2854.35 4阪神268266.2734.27 5広島286291.2764.71 6ヤクルト248314.2825.51 ウフフフフフフフ でもよ、なにさこの得点。失点というか投手陣に…

PAPUA NEW GUINEA

ネットで話題のgoogle:プライズマスターズからダイレクトメールが来ました。パプアニューギニアからだそうです。 ネットで調べるとフランスやオーストラリアからくることが多いようなので、これはレアもの??と喜んでおります。ま、検索結果にリンクを張るだ…

失言政治家一名入ります

「個人尊厳行きすぎて、生徒が殺し合い」 平沼前経産相 - asahi.com : 社会 個人の尊厳が行き渡っているから、33%の子しか身近な人を殺したいと思わないし、実際に行動する人がほんの数人しかいないじゃないですか。がまんが出来ている証拠ですよ。同世代に…

無料サービスの責任

「ぼったくり」「氏ね」はどこまでが表現の自由?を読んで 誹謗中傷と批判の違いを第三者が判断することは難しい。例えば授業流に比べて合格実績が悪すぎるという場合、それが事実であっても予備校ごとに集まってくる人材のポテンシャルが違うし、学業以外の…

プリンタ欲しい

ITmediaアンカーデスク:デル参入は、プリンタ市場の転機を暗示するのか? (1/2)を読んで、今現在大半のライトユーザーが望んでいるのを考えてみた。 コンパクトな複合機 使いやすいドライバ 高性能より2万〜3万のそこそこ インク補充型インクジェット式 特…

ジェンダーフリー

recent events@TRiCK FiSH経由 男女共同参画条例案策定へ−東京都荒川区 男女平等推進センター(アクト21) うーん。狂ってるって言うより間抜けだよなぁ。 確かに男女の質は違うと思うけれども、その中の変異はべらぼうに高くて、結局の所ガチガチのウーマン…

言っちゃ駄目だよ

一般ユーザーがこの名称から家庭用殺虫剤のRaidを連想することを懸念して、Intel幹部は自社バージョンのRAID技術の名称を「Matrix Storage Technology」に変更している(マトリックス三部作の1作目しか見ていない人であれば、それほどネガティブなイメージは…

続・ジェンダーフリー

対人心理学の視点isbn:4892426873を図書館から借りてきてぱらぱらとめくる。12章の「仲間だから許せない」大石千歳と、13章「女性がリーダーになる」Tin Tin Htun、16章「男女平等を求める」宇井美代子がジェンダーフリー問題について関連性がありそうなので…

倶楽部:今宵、銀河を杯にして

今日飲んだのはNOSTRADA garnachというスペイン産安ワイン。飲みやすいなぁ。

嘘つき

任天堂は6月9日、経営方針説明会を都内で開き、GAMECUBE後継となる据え置き型ゲーム機の開発コードネームは「レボリューション」だと明らかにした。→ 詳細記事 そしてそのリンク先では 詳細は追ってお届け - 追ってお届けする。 詳細になってないよ、ママン

はてなダイアリーって

仮処分申請内容から、ファイル交換ソフトの監視がはずされ、点検の回数が1日1回「以上」から1日1回「程度」になっているほか、発見の際のACCSへの報告義務が付け加えられているが、それ以外はほぼ申請通り。監視する掲示板は「2ちゃんねる」「2ちゃんねるプ…

もう少しものを考えてくれ

しかし、外野の声は騒然。特に韓国では「国民的英雄を二軍に落とした上に、今度はコンバートか」などの批判が噴出。元中日の李鍾範が「自分も日本で経験したが、シーズン中の内野から外野への転向はプレッシャーが多過ぎる。ミスをして不適格をアピールする…