ジャッジメント

今日の中日対広島における佐々木塁審の判断、泣けてきます。
谷繁は故意なのか?故意なのかーーー?
とりあえず中日新聞から全転載*1

123456 789 R
広島 1 0 0 2 1 2 0 0 0 6
中日 0 0 0 0 0 5 0 0 0 5

(広)ベイル、天野、林、菊地原、大竹−石原
(中)朝倉、久本、紀藤、落合英、バルデス、岡本−谷繁
勝:ベイル 11試合 5勝3敗
S:大竹 18試合 3勝2敗6S
敗:朝倉 7試合 3勝1敗

本塁打
ラロッカ 25号1点(朝倉)=1回
◆緒方 14号1点(久本)=5回

【評】終盤の追い上げも及ばず惜敗
 先発朝倉は制球が甘く、一回二死からラロッカに先制のソロを浴びた。四回には一死二、三塁から栗原の適時打で2点を追加され、この回を投げ終えて降板。継いだ久本、紀藤も広島打線につかまり追加点を許した。
 打線は六回、荒木の四球をきっかけにベイルを攻略。代わった天野からも代打大西、井上の連打で一気に1点差に詰め寄った。その後も八回と九回、一死満塁 と抑えの大竹を攻めたが後続が続かなかった。九回の好機では、谷繁の走塁が守備妨害と判定され、落合監督の執拗な抗議も判定は覆らなかった。
 広島は終盤、追い上げを許したが、抑えの大竹がピンチをしのいで逃げ切った。

*1:いいのか?