2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

全ての食は癌へと通ず

チキンから発がん物質−マクドナルドなどを提訴 流石サンスポ、何の検証もしないぜと思ったのだが、ちょっと調べてみた。 食品中で最も多いのは PhIP で,最少の部類の IQ や MeIQ との濃度差は 2桁以上である.PhIP は煙草煙にも含まれ,ワインやビールにも…

ダーウィンの悪夢を見る予定の人/見た人に読んで欲しい6つの事柄+1

タンザニアは飢饉に困っていません ムワンザはタンザニアにおける人口第二の都市 エイズはビクトリア湖の問題ではなくて世界的な問題 タンザニア政府は抗議声明 シクリッドは絶滅していません ドキュメンタリー作品なので、作者の主観が入っています 知人「…

追記

栗原さんが不審事物へのリンクを追加しました。これで比較的、検証作業がしやすくなることでしょう。それにしても最近不安なのは、佐藤亜紀ファンの一部も平野啓一郎が鏡の影を盗作したと思っているのではないのだろうかということだ。平野氏やそのファンは…

bk1のキモチ

栗原氏はいまはなくなっているが、佐藤と同じファンタジーノベル大賞出身の作家・山之口洋がbk1のコラムで検証したという「事実」もある。としているが、実はちゃんとあったりする。 第一回 いわゆる『日蝕』vs『鏡の影』論争(1/3) まぁバックナンバ…

id:ranshi君へ

返事が遅れました。若島正の件ありがとうございます。まだ未読ですがそのうち読みます。 エーコのことですが、秘儀探求物、異端探求物どちらでもよいし中世ヨーロッパものが一番しっくり来るかもしれないけど、薔薇の名前やフーコーの振り子のウンチクあしら…

適当に美味しいコーヒーを入れるには

コーヒーメーカーは使わない 焙煎後二週間以内に飲みきれる量を豆のまま買うこと 日本なら水道水をフィルター式の浄水器で十分まともな水になる プロペラ型は粉砕するばかりで、うまく挽けない。ミルは手動か電動のもので適当な物を選ぶ 湯を沸騰させてから…

不具合

Windowsでフォント表示を綺麗にするためのgdi++.dllについての紹介記事が注目エントリになっている。 作者サイトに赴いてブックマしたところ、404 blog not found(嘘)になった。コメント入力欄でも妙なことになっていたので、タイトルかurlの+がオカシイのだろ…

ゴシップ検閲の続き

安倍晋三議員の疑惑が何者かによって検閲・隠蔽されている? - 悪の最新情報が検閲されているとした、 http://society3.2ch.net/test/read.cgi/giin/1121690956/なのですがid:finalventさんの指摘により、http://society3.2ch.net/test/read.cgi/giin/112169…

安倍晋三ゴシップの検閲

安倍晋三議員の疑惑が何者かによって検閲・隠蔽されている?によると、安倍晋三議員の疑惑・醜聞総合スレッドpart1が検索結果から削除されているとのことですが、google.comではまだヒットします。 ちなみに悪マニさんの画像はgoogle.co.jpのもので、別段捏…

ブログ作法

こんにちは。京都の人です。 文句の復活が大変うれしくて仕方がないのですが、注文したいことが一つあります。 niftyのブログのシステムがどうなっているのか知りませんし、もしかして哲也氏がインストールしたブログプログラムなのかも知れませんが、引用を…

平野氏の見識

ぬらぬらの表紙ver「鏡の影」をなくしてからほぼ一年が経ち、ブッキング版を買い直してからも久しいのだがやっとこさ平野啓一郎氏が盗作疑惑に対する回答を出したということを、当事者の佐藤亜紀氏の今日付の日記で知り、ほいほいと見に行ったのでした。 平…

追記

はてなに移ったようなのでTBを打ってみる。 なお事情のよくわからない人に説明をすると、平野氏の釈明文は本来15日付に公式サイトで発表され、本日付で移転した。はてなは過去記事を書くことができるので、9月15日付の記事はコピーされたものである。し…

追記

結論はネタです。まじにしないように。 人類の進化は600万年あるのでその間どのように進化したのか結局のところよく分かっていません。基本的には人骨化石からの形態の復元、類人猿と現世人類の軟組織の比較とかでわかる範囲が科学的に証明されたことであり…

おっぱいの人類学的考察

昨日朝日放送のビーバップ!ハイヒール という番組で人類の進化について下世話な視点から分析をしていた。イエローキャブの水着のオネーちゃんが谷間にチップを差し込まれるような下世話さといえば分かってもらえると思う。 さて、番組では解説役にさえない…

上記エントリの補足

むしゃくしゃしてやった、今は反省している。というのも何なのですが、今日久しぶりに大人の無法地帯【Japan】の中にある、 世界で一番偉い人って誰でしょ? 判りやすく言えば、世界で最も権威のある人。 もっと砕けて言えば、世界で最も地位が高い人。 ぶっ…

世界で一番エライのは誰だ

一般的に世界で一番エライのは神様と思われています。しかし仏教の世界だと法であるところの、仏さんがもっと偉かったり、道教でも世界の論理からずれた仙人の方が偉かったりするのでそう簡単にはいきません。さて、仏教において菩薩というのは、悟りを開い…

サファリですよ、奥さん

id:wetfootdog:20060907 フラットで見晴らしが良いんだけど実はニッチごとに同類が集中して棲み分けている。荒涼としたネットサバンナのサファリは楽じゃない。 ガイドもいない孤独な旅だ。肉食ブロガーの群に狙われたらライフル(トラックバック)を打ち返…

アサマシ

「Askビデオさん、動画デジカメ欲しい!」と