適当に美味しいコーヒーを入れるには

  1. コーヒーメーカーは使わない
  2. 焙煎後二週間以内に飲みきれる量を豆のまま買うこと
  3. 日本なら水道水をフィルター式の浄水器で十分まともな水になる
  4. プロペラ型は粉砕するばかりで、うまく挽けない。ミルは手動か電動のもので適当な物を選ぶ
  5. 湯を沸騰させてから、一度火を止めて豆を挽く。たくさん挽きたい?ならミルを電動式にしなさい
  6. 紙ドリップが一番。ネル?おまえの舌は海原雄山か並か?
  7. プラスチックドリッパーでイイジャナイ。透明だと一杯分でも安心。その陶器(ガラスでも可)割れるよ。
  8. やかんは適当にしてくれ。コーヒーケトルは高いし
  9. お湯は静かに二、三度に小分けして注ぐ(真ん中に大きなへこみができたら失敗)

ちなみに私が使っている電動ミルはこれ

カリタのナイスカットミルでもセラミックミルでもよいよ。家庭用だと富士ローヤルのみるっこというのが理想なんだけど、味の違いをわかるか不明。
ブラック派なので砂糖やフレッシュはよくしらない。コーヒー用蜂蜜とかもあるけどまったくわからない。
豆ですか?量を消費出来るのなら百合珈琲さんがお薦めです。負い目がたくさんあるので宣伝させて下さい。
しかし久しぶりに見たら大幅に値上げが。昔はスペシャティーが100gあたり300円ちょっとだったのに400円ベースになっている。まぁ普通の値段なので文句を言うところでもないけど。

それにしても【楽天市場】おいしいコーヒーのたて方:コーヒーと紅茶のお店 カフテの人気はどうなんだろう。格別に新しいわけでも、分かり易いわけでもないのに。最初にブックマした5人の内3人は、中の人だと思うのだが。