2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

タグ付け再考

ここ三日ほどウェブ非依存な環境にいたのだが*1、タグ付けに関して思いついたところがあった。 前回id:nabeso:20050615は無意味でもタグを付けろという結論を出したのだが、今回どんなタグを付けたらいいのかを掘り下げる。 ソーシャルブックマークの目的は…

ドンキ

新国立劇場バレエ「ドン・キホーテ」 途中から見始めたんだけど、スヴェトラーナ・ザハロワ(キトリ)とアンドレイ・ウヴァーロフ(バジル)がすごくよい。特にスヴェトラーナの足技が綺麗。なんの滞りもなく、そして神経の行き届いた動きに感動した。 ちな…

ウォータークライシス

”NHKスペシャル ウォータークライシス 水は誰のものか? 第1回 狙われる水道水” 生活インフラの民営化に疑問を突きつけるこの報道、正直郵政民営化に重ね合わせてしまうのは仕方がない。 というかNHKはもしかして、自分たちの民営化を恐れているのだろうか?

南京大虐殺

大学で南京事件関連の資料*1を読む。 岡崎氏が【南京事件と日本軍】 で指摘するように、よほど皇軍としては隠しさりたい逸脱行為が行われたのではないか、という感想を持った。 もちろん、通常の戦闘行為においてもニューヨークタイムズの記事で虐殺という表…

汚名挽回

「まずは9回を1人で投げるのが最初の目標や。なるべく6連戦の最初のうちに(リリーフ陣に)負担がかからんように、最初は井川でいっているんやからな。(6連戦の)最後、週末は総動員でいい」。この日、空路で帰阪した指揮官。羽田空港内で、背信の左腕…

ID説の問題

んー、原則論的には別にデザイナーがいなくても進化するんじゃない?という神学論争的な答えが基本になるんですが、ま、それでイイのではないでしょうか。科学って基本的に非有神論だし。 さて、進化の不思議なところの一つに帳尻が合ってれば(つまり中立的…

demi先生

さすがブログのカリスマは視点が違う。つーかあれだけブックマークされてるのにこんな議論見たことない。 (前略)珠緒さんは「電車くんだって滲み出てるはずですよ、秋葉原のいろんなものが」というオタク煽りキャラのほうが数倍生き生きしているよ。ツンデレ…

投げ銭論のルーマン

ちと前(参考はてなダイアリー日記)に、はてなポイントが非はてなユーザーにも広がるようになったのは、ある意味で楽天スーパーポイントとの交換可能よりもはるかにはてなポイントの貨幣化を推し進める結果になったと言っても良いのではないだろうか。もし…

スーチカー

ここ半年ほど塩豚にはまっている。以前鳥ハムにはまっていたのだが、いちいち茹でなくても良い塩豚の方が使い勝手がいいので好んで仕込んでいる。 作り方は塩豚倶楽部にあるとおりなのだが、非常にいい感じである。 一昨年からゴーヤーを食べる機会が増えた…

お説教

文藝春秋8月号はヲチ目当ての人間からするとかなり面白い。 文藝春秋_八月号 靖国参拝の何が悪いというのだ 櫻井よしこ&田久保忠衛 vs. 劉江永(清華大学教授)&歩平(中国社会科学院近代史研究所) 竹島は絶対に我々の領土だ 櫻井よしこ&田久保忠衛 vs. 趙…