2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

エア君が代を演奏するのが認められたらしい

最高裁判所は27日、エア君が代を演奏したところ、これが問題になり退学処分にった事件について、「職業選択の自由を侵害しており違憲」とする判決を下した。各地で起きている同様の訴訟にも大きな影響を与えそう。この事件は当時、都内の中学校に通学してい…

お相撲

タフミル「あれじゃスモウ」/ボクシング livedoor スポーツ 決まり手は上手投げ?それにしても良い笑顔だな。タミフル

本日のおやつ なすそうめん

2chの[料理板] なす料理スレより 用意するモノ(一人分) 長なす 2本 片栗粉 少々 付け汁(自作でも濃縮なんでも) 適量 (温でも冷やでも) わさび 少々 (いわゆるそうめんの薬味ならなんでも) 作り方 茄子の皮を剥く 茄子を包丁で縦にわる。気持ちは五ミリ…

ターイポタイポ、タイポのフーリーガン

[これはひどい][氏ねばいいのに]何だ、この取材。バーカ、バーカ、バーカ。というか、あーあ、取材する側は偉い成人君主だから、何もやましいことがないのだね。誰からも取材されないで取材するのがベスト、と。高みの見物、みたいな。 http://b.hatena.ne.j…

案外(大)昔はよかったかもしれない

池田信夫氏の池田信夫 blog 問題は格差ではなく生産性だなんかの議論 そんなに昔ってよかったのか1|芹沢一也blog 社会と権力 Fukuma's Daily Record: 本当は豊かな、あるいは怠け者の楽園だったソビエト連邦 上記のような議論を読んでいて思うのだが、熱帯…

不気味の谷と情報の定義

不気味の谷現象 - Wikipedia 不気味なもののパフォーマティブな側面を測定できないと検証不可能だろう。そういった点では、現在の情報理論では不気味を工学的に扱えない。 もし科学的に扱おうとするのならば、発達を徹底してやる以外ないだろうなぁ。

豆は下茹でしておくと便利

極東ブログ: 金時豆フェジョアーダ(Feijoada)を見て作ってみた。大部改変してあるけど。材料は 下茹でした金時豆 塩豚 クミンシード きのこ(干からびたエノキと舞茸) 弁当翁が推奨するスロークッカーを使わなくても、炊飯器を使えば豆の下茹では簡単にでき…

名前の書き方と称号

私はメールの署名などをABE ShinzoかAbe, Shinzoにしているのだが、知人の中には相変わらずShinzo Abe形式の人が多い。確かに、Shinzoを家族名と間違えられる危険があるのは確かだが、論文等では既に姓を最初に持ってくる事は欧米人であっても普及しているし…

マークアップとはてな

半分くらい訂正しました question:1171495958の回答がひどいなぁと思っていたのだが、 最近人気の人力検索はてなの質問、人力検索はてな - HTMLでの質問です。 ある文字を太字にしてサイズを大きくしたい場合は <b><font size> といったタグを使用します…

はてなユーザ

■株式会社はてな概要 http://www.hatena.ne.jp/2001年7月設立。資本金5,500万円。従業員20名。キーワードで繋がるブログサービス『はてなダイアリー』、人力検索サイト 『人力検索はてな』、ソーシャルブックマーク『はてなブックマーク』など を企画、開発…

地球温暖化についてのぼんやり

地球温暖化について最近気になっている論文が二つある。 物理学会誌Vol.62.No.2.2007「CO2を削減すれば温暖化は防げるのか」槌田敦 Methane Emissions from Terrestrial Plants under Aerobic Conditions. Frank Keppler, John T. G. Hamilton, Marc Braß an…

味噌カツキタコレ

ちょっと卒倒しそうなんですが、とんでもないニュースが来ました。440万でもいらないと言っていたのにこれかよ。 中日は上限70人の支配下選手のうち契約未更改の福留を含め69人を登録しており、伊藤一正球団代表は「支配下選手枠と育成選手枠の両面で検…

量は大切です。

id:anotherさんのブックマより, ホルミシス効果(-こうか)は、1978年当時ミズーリ大学のトーマス・D・ラッキー生化学教授の著書によってもたらされた概念であり、生物に対して通常有害な作用を示すものが、微量であれば逆に良い作用を示す生理的刺激作用を…

先制攻撃より迎撃システムが非難される謎

日本政府はこのデブリで中国を非難した。確かにデブリの発生は問題なのだが、よく考えるとデブリはブーメランのように日本自身に戻ってくる問題でもある。 なぜなら、宇宙空間を飛んでくる敵のミサイルを迎撃ミサイルで爆破するという米国のミサイル防衛(M…

本の値段

★ことあるごとに言ってるけれども、単行本の世界は高額化と低価格化が同時に進行し、二極分化がなされていくのではないかと思っている。内容のしっかりした専門的な本は3000円でも買う人は買うし、逆に読み捨て娯楽的な、あるいは1テーマ勝負な本は800円以…