2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

コラーゲンの効用

理学部連中と おれ「コラーゲンなんてアミノ酸に分解されて吸収されるんだから、コラーゲン喰ったって意味ネー」 女子「コラーゲンにならないペプチド喰うより意味あるんじゃないの」 おれ「誤差ちゃう?」 みたいな莫迦トークをしていたのだが、今日ちょっ…

孫悟空のモデルのサルは何か?

痛いニュース(ノ∀`):「孫悟空」の起源は韓国のサルだった…韓国教授が主張 件の記事も元記事にも、「孫悟空の起源は韓国」を主張している韓国人教授とやらの名前がないので、ニュースソースとして全く信用が出来ないのだが、そもそも孫悟空のモデルは何だろう…

再インストール用環境メモ

メインをEndeavor NA801にし、OSをUbuntu8.10にしたのだけど、外で仕事をする準備が整ってきたのでメモ書きを。 キーボード上部のタッチパネルで音量調節できるのが嬉しすぎる。キーなぜか死んでるけど*1。 ちなみに、最初Ubuntu8.04のときはなぜかスピーカ…

大学図書館でgreasemonkey

去年つくって放置していたgreasemonkeyスクリプトが、amazonさんの都合によって死んでいた。しゃーないので、Amazon Cross Book Checkを利用すべく、SITEINFOを書いた。一応蔵書されていたらfoundと表示されるように出来た。 本部 それ以外 がで分けていた方…

サル学と社会

知り合いに面白い面白いと聞かされていた、2007年の霊長類学会大会の自由集会の発表をとりまとめた論文集が出たので取り寄せて読んでみた。(霊長類研究vol24 No2 特集「社会の学としての霊長類学」)*1ラインナップは、人類学者(ブッシュマンとアフリカ遊牧…