再インストール用環境メモ

メインをEndeavor NA801にし、OSをUbuntu8.10にしたのだけど、外で仕事をする準備が整ってきたのでメモ書きを。
キーボード上部のタッチパネルで音量調節できるのが嬉しすぎる。キーなぜか死んでるけど*1
ちなみに、最初Ubuntu8.04のときはなぜかスピーカーから音が出ない+イヤホンは使えるという謎挙動をしていました。調子こいてSynapticで8.10にアップデートしたらXが立ち上がらないというヒドイ目に遭いましたが、DVDからのインストールがうまくいき、現在に至ります。
アップデートマジ怖い。

Ubuntu

基本はemacs 23上のHowmでメモ取り+原稿書き。Firefox3.0でウェブ検索。
OpenOffice.org3.0は入れずに2.4にし、AbiWord DownloadsGNOME Office / Gnumeric - Welcome to Gnumeric!で適宜対応。
R による統計処理で十分だし。

マルチメディアに関しては、Amarok | Rediscover your musicとTotemで十分。
辞書関係はeblook
en:wikipediaをローカルに入れたいのだけど、なんかうまくいかない。ダウンロードしたファイルが解凍できん。
メーラはEvolutionでGmail

Driopboxのインストールもしたけど、まだフォルダに何もいれてないや。

USBメモリ

まだディレクトリ分けが決まらないままずぶずぶと使っている。Na801にはあまりインストールしない方針なので、ほとんどUSB上に環境が構築されつつある。

エディタ
xyzzy
メーラ
Zip版由来のQMAIL3
アーカイバ管理
7zip portable
セキュリティ
ClamWin Portable
マルチメディア
参考:Portable VLC Media Player
ランチャ
PStartで目的のソフトを一発起動:USBメモリー徹底活用術
ローカルproxy
参考:Proxomitron-J
いろいろツール
[思] GnuWin32一括インストール
メモリ整理
要らんと思いながらもコマンドラインメモリの掃除屋さん

firefoxをportable版にするのかが今後の肝かな。

*1:windowsキーのこと