2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

猪木の指導

猪木は以前亀田兄弟に闘魂を注入した過去がある(angle JAPAN: 猪木と亀田兄弟が競演! 闘魂注入ビンタを食らった亀田兄弟は……)しかし、そんな猪木にとって昨日の亀田2号の戦いぶりは不満だったようだ。 アントニオ猪木、亀田は「悪役ならもっと徹底的に…」 …

寒冷化問題について

地球温暖化で何か問題でも? (内田樹の研究室) 心底寒いと思いました。 「地球温暖化の原因は二酸化炭素の排出」と学生さんたちはすらすら言うけれど、温暖化と二酸化炭素のあいだの因果関係はまだ科学的には証明されていない。 というと、みんなびっくりす…

中位力の権化

泣ける。 上位にも負けず 下位にも勝たず 勝敗数にも得失点差にも負けぬ 丈夫な中位力を持ち 欲はなく 決して傲らず いつも静かに中位にいる 一日に長いミーティングと 戦術練習と少しの個人練習をし あらゆるチームの順位と数字データを 自分を勘定に入れず…

再質問

山下先生から、返答が来てた。 産出物が産出基礎づけ関係によって連鎖しているというだけなら、自己組織システムでも同じことなんですよ。明礬の結晶化はまさに産出基礎づけ関係で連鎖しています。ただ、連鎖しているだけで、明礬の析出連鎖は発散していて、…

山下先生への質問改訂版

id:contractioさん、コメントありがとうございます。 オートポイエーシスの世界はしばらく届きそうにないので*1、図書館から借りてきました。平易で読みやすいのでルーマンのオートポイエーシスを捨てたくなりますね。 さて山下先生はオートポイエーシスシス…

山下流の「ルーマンの自己言及」がわかりません

山下先生のところで理解できない箇所があったので質問したら怒られた。 山下先生の御著書は未読ですが、私はルーマンの議論は構造-作動一元論であると理解しています。だとすると、その論理的な正しさや議論構築の使いやすさはともかく、 >構成素の産出が基…