2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

相国寺若冲展

開基足利義満公600年遠忌記念『若冲展 釈迦三尊像と動植綵絵120年ぶりの再会』に行ってきました。 12時に家を出て、下鴨神社近くにある鯖鮨で有名な花折ではなく、その隣にある藪そばで肉そばをすすり、相国寺に着いたのは13時。 既に長蛇の列が出来ており、…

keyconfigで拡張の機能を利用してみる。

keyconfigでbookmarkletというのは相当ネタになっていると思うが、拡張の機能も呼び出せるようだ。 試したのはid:nyamaさんのSave Session :: Firefox Add-onsにある「セッションを保存して終了する機能」。 profileフォルダを掘り進めて、 c:/Documents and…

儀礼って何だろう 1

今村仁司さんが亡くなった。合掌。 というわけで彼の遺稿とも言える儀礼のオントロギーを積ん読の山から引っ張り出して追悼読書。彼の論文を読むのは、『社会空間の人類学』に納められている「社会空間の概念」以来久方ぶりだ。 なお儀礼本における息子さん…

NHKがすごい

私的最強番組はピタゴラスイッチだったのですが、サラリーマンNEOがそれを遥かに上回る番組であったことを今日の再放送で認識しました。 セクスィー部長、大いなる新人、サラリーマン体操全てが高度すぎる。なんだこれは

セックスってコミュニケーション?

pal-9999の日記 - セックスはコミュニケーション説 なんだか人間とボノボだけが繁殖目的以外の交尾をするかのような話が出ているけどこれは間違い。どちらかというと人間だけが狭義の意味で繁殖目的の交尾行為をする生き物。例えばニホンザルの場合、交尾期…