2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

業界の抵抗

外来生物候補リストにオオクチバスなど32種と4属経由で特定外来生物等の選定について やっとオオクチバスが規制されるようだ。この調子でセイヨウマルハナバチ、ミドリガメなんかもその枠に入れて頂きたい。

ピーター・グリーナウェイ

近日中にDVDBOX第一弾がでるのだけれども、タイトルの選択が間違っているような気がする。 おそらくグリーナウェイファンという悪文学趣味の人たちをもっとも手玉に取る為の組み合わせは次のようになるはずである。 一巻 建築家の腹 英国式庭園殺人事件 ピー…

狼ちゃーん

Beltorchiccaより やっぱりポイントは中学生の同人誌みたいな赤ずきんもどきではなく、ボンタン履いた狼男でしょう

エロオタク

[教えて!goo] 手作りパソコンの価格が納得できません。を読んでいて、質問者がオタクの回答にイライラしている様とかほほえましい。 それにしても おっしゃる通りです。私は無知です。広告に掲載されているお買い得機種を買うつもりでしたが、「それ以上の…

きいちご

制作者側からすれば聞くに堪えない批評ばかりだが、ここまでズバリ辛口意見が掲載されると読者には新鮮な印象を与える。常に社会の問題点、矛盾点を見逃さない姿勢の週刊文春ならではの企画だ。 この記事のライターはそんなに週刊文春を持ち上げてどうするん…

名前

数日前から知っていたものの、嘘ニュースだと思いこんでいたのだが..... 合併協議会の委員26人が、昨年12月に公募した名称に、自分たちの作品を含めて投票。新空港の愛称を使った案は公募ではゼロだったが、委員案には「南セントレア市」「セントレア市…

こういうのも先行投資?

日本のアニメ、外務省が途上国へ無償提供 いまだ経済的に恵まれない国に潜むオタク気質の顧客を開発しようということですか?

すとりくたん

タイプ数が少ないというだけの理由で、政治的に正しくないけれどstrongのかわりにemを多用しているのも原理主義的には駄目なんだよねぇ。dfnなんかの中途半端なインライン要素も原理主義的には駄目だと聞くし、XHTML2.0が策定されたら頑張って覚えないといけ…

構築主義、並びにポスト構造主義的視座への批判

社会理論の汎用性と限界 頭のオニババ関係はともかく。田中美津の読んでないし。 上野輝将氏の上野千鶴子氏への指摘が興味深いのでメモ。 オーラルヒストリーを史料として重用することは歴史家の常識に属す どの史料に信頼性があるとするかは、そのカテゴリ…

Gigabeat G22 ゲット

数あるポータブルHDDプレイヤーとしてはカルトな人気を誇るにもかかわらず、あっという間に生産終了となったG22を在庫処分品としてゲット。 以下をメモ 公式サイト gigabeat Gシリーズ | Products | gigabeat ユーザーサイド gigabeat情報まとめサイト --- T…

物は言いよう

Magic Player2 本プレイヤーをご使用になりますとご家庭のオーディオコンポで再生されている音質でお聞きになることが可能となります(※)。また、オーディオトラックをWAVファイルとして保存を行う「リッピング機能」も搭載しているスグレものです。※スピーカ…

王大人死亡確認

「キャラは死んでも生き返らない」 15%の小学生が回答 記者は見逃しているのは甦らないとした子の多くが、「げぇぇっ!おまえは」や「王大人死亡確認」など、そもそも死んでいないことを生徒達が指摘しており、まるで質問者を嘲笑うかのような理由を挙げ…

大学教育

内田センセのところからいろいろ飛び火しているらしいので、首大のサイトに行ってみた。*1 一番おもしろかったのは都市教養科目群と都市教養プログラムで、「おらはみやこびとだっぺ」と言いたげな風情を漂わせている。うーん、ナイス東もん。 さて、大学と…

嘘は良くない

センター試験で回答が漏洩 英語・数学でも 参考:@nifty:デイリーポータルZ:センター試験は、どの記号が一番点を取れるのか!?

諸刃の剣

Firefoxを光速に至らしめ、さらばIE :: Text Ocean 以前からチューニングしてたのでかわるわけねーよ。と思ったのだが爆速になり感動。二日ほど楽しんでいたのだが最近Bookmarkletの調子がおかしいことに気付き思い当たることは多いけれど、user.jsをまずい…

正気か?

新譜はもちろん、膨大な量の旧譜の配信を行うことで、音楽市場の拡大に結びつく試みだけに、30社以上のレコード会社が賛同。関係者は「日本の音楽配信時代の夜明けが訪れたと言ってもいい」と話した。 (中略) 米国ではアップル社が03年4月、約20万…

交雑

ニホンザルとアカゲザルの交雑確認、拡大懸念 房総半島 台湾ザルに続き、アカゲでも確認された*1。つーことで次はアッサムモンキー?カニクイザル?ブタオザル? *1:ただし野生のということ。飼育かでは知られていた

CELL参加来る?

Transmeta、省電力技術「LongRun2」をソニーにライセンス供与 (MYCOM PC WEB) 注目のトピックス - 第1世代Cellは4.60GHz動作 それでは興味深いトピッ クをいくつかご紹介しよう。まず、最も注目されるのはIBM、SONY、東芝による第1世代Cellプロセッサの発表…

日本人は信仰心が足りない

「死んだ人、生き返る」小中学生の15%…長崎県調査 「死んだ人、生き返る」小中学生の15%…長崎県調査 「死者生き返る」2割 小中高生意識調査 理由の半数「何となく」 日本は仏教国である。もちろん神道の伝統も息づいているが今回はそこに関連した話題…

追記2*1

今回の調査はNHKスペシャル「子供がみえない」において生返ることを信じているのが33人中28人という結果を受けてのようだ。確証はないけれど放送が9月で、調査期間が11月から12月なので多分正しいと思うのだけれど。 さて今回の調査も9月放送でもいまいち輪…

色気

共産、「異例」の賛成へ 災害対策中心の補正予算案 そうとしか理解できませんがな

これはひどい

図書館スレより泉佐野市立図書館:図書館カレンダー 【休館日】 定休日月曜日・火曜日 年末年始12月30日から1月4日までの日 国民の祝日この日が日曜日の場合は開館し、振替休館します 図書整理日毎月最終木曜日、1月5日 特別整理期間不定 一部見やす…

ひげそりーさらばカミソリまけー

Diary 2004-09 / iMach!経由でAbout Gillette -男性用シェービングガイド-を知る。勉強になるのだが、一部分かりにくい特にGillette ヒゲ剃りに関するQ&Aはちょっとナーという感じ。だって、散々お湯に浸せと言っておきながらヒゲ剃りの前に3分間ヒゲをお湯…

tabまわり

Another 朝顔日記経由。Firefox Extension: Tab Mix 現状タブ関係の拡張は入れてなかったのだけれど、最近デフォルトだと困る機会が増えてたので入れてみる。しかし初っぱなからFor a long time, we talk about how to rebuild the features of the powerful…

コーヒーとアルコール

コーヒー効果?肝臓がん少なく コーヒー中毒のみとしてはうれしいニュースだが、アルコールと癌の関係っていうのもあるんだよな。飲み助はどっちの効果が来るのだろうか

インフルエンザウイルス

電解水がインフルエンザ ウイルス失活に高い効果を発揮 電解水の効能を検証 「α電解水」シリーズ商品を展開 活性酸素によるインフルエンザ対策w。それにして活性酸素が生体に効くのは分かり易いけど、効き過ぎのような。別の病気になりそうだな 活性酸素だ…

聖職

五輪マラソン妨害男、聖職停止に 停止と言うことよりも本当に聖職であったことの方が驚きのような

何か違う

欽ちゃん球団が始動 「選手よりファンが大事」 比較することが間違っているような気がする。これは監督業よりもタレント業が大事だと言っているようなもんではないだろうか。練習を見に来たのはただの萩本欽一ファンだと言うことを認めた発言のように読める

PSPの仕様

「それがPSPの仕様だ」のガイドライン 「それがPSPの仕様だ」、久多良木SCE社長がゲーム機不具合騒動を一蹴 Meネタがお気に入り ビルゲイツ、WinMe不具合騒動を一蹴 普通に立ち上げてもリソース不足に陥る問題は、あくまでも使い方の問題に過ぎない。 これが…

携帯事情

[f] ソフトバンクがツーカー買収に名乗り ソフトバンクは何がなんでも携帯事業に乗り込みたいようなのだけれど、どうせ乗り込むならツーカーじゃなくてヴォーダフォンを買取ったら?とか思う利用者です。 理想はDDIとvodafone、ツーカーの弱小チームを全部買…