追記2*1

今回の調査はNHKスペシャル「子供がみえない」において生返ることを信じているのが33人中28人という結果を受けてのようだ。確証はないけれど放送が9月で、調査期間が11月から12月なので多分正しいと思うのだけれど。
さて今回の調査も9月放送でもいまいち輪廻と復活を分けて考えていないように思われる。両者は全く違う論理に基づいているので一緒にする大人の知識レベルが問題じゃないだろうか。
その当たりの不備に心停止後の蘇生や科学技術による死の定義の変更だのが混じった原因かもしれない。そもそも生返ることはないけれど、生返って欲しいという願望も生返ると思うに入れていることが自由回答の中に入っていたりと、事態はさらに混沌としている。
それにしてもNHKスペシャルでは長崎の小学生は転生を肯定的に捉えているようだが、仏教的には転生せずに輪廻からの解脱・成仏をめざすもんよ。きちんと功徳積まないで死んじゃうと転生先で苦労するんだから、死ねばつらいことが無くなると考えてはいかんのだ。都合のいいところだけ聞きかじってはいかん