2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜなぜほりえもん

意図はどこに? livedoor BlogでHTML投稿フォームをIE限定へ Operaの代理店はどこなのやら

続オニババ

結婚観に見る捻れ 次に三砂氏の女性観について議論を進めたいと思う。 彼女は身体性に根ざした話を進めるために、(極端な言い方をすると)子宮至上主義的な論理を貫こうとし過ぎているのではないだろうか。例えば「女として生きろ」というオプションがない…

オニババ1

オニババ化する女たち 女性の身体性を取り戻す (光文社新書)をやっと読み終わったので感想を書く。長いので何日かに分けることになりそう 女性はもっと身体について知るべきだ、まではよいがそこから政治がどうこうという話になるに従ってトンデモぶりをさら…

センセイ

id:yjochi:20041218経由、Matimulog: divers:センセイ考 うちの研究室というよりもうちの学科全体では教官のことを先生と呼ぶ習慣がない。従って相手が教官であろうとなかろうと呼称はほぼ”姓+さん”である*1。もちろん他大学から来た人間の中には先生とつけ…

日記更新の手順って

とりあえず昨日Hatena-diary-mode for xyzzyを導入したので基本的にこれで変更をしているわけだが、更新の手順は以下の通り。 現時点 起動中のxyzzyをhatena-diary-modeにする ありみかサン作のCamino べんりセットで引用やリンクを作成 HTMLについての込み…

hatena-diary-mode

導入してみた。実はCAPICOMのインスコに失敗して半年以上放置していたのだけれど、一念発起しての導入と言うことになる。 さてとりあえず入れてみたのだが、xyzzyから直接更新できるというメリット以外あまり有難さが感じられないのは私が不感症な制か?作者…

memo

セマンティック・ウェブのための RDF/OWL入門isbn:4627829310

タイアップ企画

Antipop経由、携帯圧縮音楽再生装置計画起動 うーん、アップルマークはいらん。後iPodのロゴも。でも何か物欲刺激されるか 「綾波レイ」の戦闘服「プラグスーツ」をイメージさせる、エナメル質のホワイトと濃紺色の素材を使用。縫製糸には髪の毛の水色と、特…

蔵書検索

id:copyright:20041214経由、Google、図書館の蔵書も検索可能にするプロジェクト うちの大学も検索がとろくさいし、NACSIS WebcatもだるいのでGoogleのかしこいエンジンを使って楽チンに検索したい。今まで培った書誌情報も利用できるしね。シームレスに学内…

禁欲

他人の勝手ではないだろうか

憲法って

id:dice-x:200412111経由憲法論のホログラム さてそれにしてもけったいな社説である。ネット右翼的には売国奴的発言と憤るところであろう。辻さんは飛ばしたが最後の方はなかなかすごい文面だ。先週のブログを探す体力はないのでほっておくがお祭り騒ぎだっ…

電車男

本日更新の「そうだったのか!『電車男』」 ニュースな本棚|Excite エキサイト : ブックスのライターを見て、非常に遺憾と言わざるを得ない。なぜ当初から熱い宣伝をしていたdemi氏が担当ではないのか。なぜdemi氏は先週と同じペン様を追っかけているのか…

ルーマニア狂想曲

強盗はするけど信号無視だけはできない…… ルーマニア人女性達は皆、万引きしてからお金を払うのが当たり前!? 奇しくも海外小ネタ系ニューでルーマニアがネタにされた。偏見が助長されないことを祈るばかり

角砂糖

先日予約した村上ユカの角砂糖が届いたとCD屋からの電話を受けて取りに行く。 all about 角砂糖:ライナーノーツを読みながら堪能中 で、Think Sync Integralのシャッチョサンであらせられるところの寺田康彦様に提案です。シンクシンクの全アーティストCDを…

セクハラ

香川大の岩月教授を逮捕 準強制わいせつで高松地検 id:seijotcp経由。やっちゃったねぇ

センス

クリスマス・プレゼントにCDを買うときは…… 趣味が悪いからって別れる女性って気が強すぎやしないかと思わなくもないけれど、マライア・キャリー、セリーヌ・ディオン、ホイットニー・ヒューストンっていうよりも、ヒットチャートに載るようなCDよりも自分…

めも

http://annojoe.fc2web.com/pic/ggs/ggs.htm 絵がなぁ。面白いからいいけど

公安と言えば

元国家公安委員長が難癖つけられたってニュースがあったね。「あいつ怪しい」元警察トップに職質 - nikkansports.com > 社会ニュース でご本人による説明。と当日のご格好 白川勝彦Web 政治理念 忍び寄る警察国家の影 http://www.liberal-shirakawa.net/tsur…

特ダネ

萌えタン・電車男・ブログ・2ch 朝っぱらから祭だねぇ

駄目大学

亜細亜大学 集団痴漢(野球部) 国士舘大学 集団淫行(サッカー部) 早稲田大学 集団淫行(イベントサークル) 九州産業大学 大麻栽培 帝京大学 集団淫行(ラグビー部) うちの大学は集団で犯罪してる奴らは.....中核とか思想系の奴らは入れた方がよいのか?…

性教育

事実を歪曲している絶対禁欲主義の性教育 172億も予算がつけられている教育プログラムのお粗末な実体と言うよりも、ブッシュ政権は本当に敬虔なプロテスタントが運営しているんだと感心してしまった。もちろんこの珍妙な講座が直接ブッシュ政権と関連してい…

幇助

benli: 「幇助の故意」と宗教紛争 Winnyの事件における焦点である問題について、無罪を勝ち取れる根拠となるかもしれない判決がでました

克也よくやった

い体育会系男の醜態を覗きに行った先で仕入れたのだが、川口恭吾の桜のパクリ疑惑について、小林克也がラジオで触れちゃったらしい。 地元にいるときはよく聞いているので、小林克也がどんなしゃべりをしたかまで想像できてしまうで非常に愉快なわけであるが…

自虐メモ

最近見出した社会学関係者のページで暗鬱なネタが蔓延している。入院から退院まで幾らかかるかと計算しているのだ。もう泣けてくるね。オレなんか親の金に頼り切って、育英会すら利用してないぜ。はははははぁ。・゜・(ノД`)・゜・。親不孝もんだな。 頑張っ…

クオリア

茂木健一郎 クオリア日記経由Webマガジンen 後でバックナンバーを読んでおこう。稲葉振一郎のSFという信仰もチェック

CD購入

Evening Glow(初回限定生産盤)アーティスト: Port Of Notes,松任谷由実出版社/メーカー: CRUE-L RECORDS発売日: 2004/10/29メディア: CD購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (29件) を見るただし、買ったのは通常版。おまけより安さを取りました。…

日記の形式

佐藤亜紀氏の決してブログとは口が裂けても言えないような日記なのだが、気付いたら最終更新日が一番下になるようになってしまった。いやね、旦那の佐藤哲也氏の亭主の日々も最終更新日が一番下になるけど、一応見やすいから誰も文句は言わないのよ。 という…

買い物予定

熱帯作者: 佐藤哲也出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2004/08/25メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 17回この商品を含むブログ (52件) を見る妻の帝国 (ハヤカワSFシリーズ・Jコレクション)作者: 佐藤哲也出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2002/06/01メ…

新刊情報

昨日【多士済済】日本ファンタジーノベル大賞 Part1にて新刊発表があったので本家を除いたらなかったので誤報*1かと思ったら、さっき見たら発表されていたので安心した。 1月中旬 『サラミス』佐藤哲也 ヘロドトスが『歴史』に記した、ギリシア×ペルシア戦争…