2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

倶楽部:今宵、銀河を杯にして 久しぶりの赤ワイン

Domaine Tour Boisee Minervois 赤 D・ボワゼ2004 ご飯も食べて十分満足してたハズだけど、今日買ったワインを開けることにした。1300円の安ワインなので、同時に買ったランクが上のChateau Tour Boisree minervois 赤 マリークロード2002の期待感を高める為…

亀田vsランダエダ戦

途中で飽きた。両方ポイント狙いの軽い打ち合いで面白いところがない。亀田のパンチは結構当っていたが、ダメージのなさがそれを物語っているといえる。 ただし、前回の亀田から大きく成長しているのが見てとれた.時間を開けて調節したのがよかったと思う。…

モンティホールのジレンマ

行動経済学 経済は「感情」で動いている (光文社新書)に載っていたモンティホール問題を読んでいて、もやっと思ったこと。 ちなみにモンティホールのジレンマとは 問題 プレイヤーは、三つのドアを見せられる。ドアの一つの後ろにはプレイヤーが獲得できる景…

核武装

核なんていらねと思うので議論する気もないけれど 狂童日報 - 核武装論批判 # 木村 『必要性以前に日本は物理的に核保有が不可能です。何しろ核実験をする場所が無い。現在の核保有国は全て国内の不毛の砂漠地帯か、地球の裏側の殖民地で核実験を行っていま…

石けんで髪洗い

大蟻食様が石けんシャンプーを始めたそうだ。 小学生の頃、私のデリケートな頭には市販の安いシャンプーは刺激が強すぎ、頭皮が赤く腫れてしまい、一時的に常用していたことがある。そのときはクエン酸を買うという手間を取らず、台所の穀物酢を五倍くらいに…

リスク社会の典型のようなノロウイルス騒ぎ

おそらくとっくにキャリア自体数百万人に上っていると思うので、気にしたら負けだと思う。症状が苛烈なのでびびるのは分かるが、普段から出来ることをすればいい。 ノロウィルス、ノロウイルス、Norovirus、SRSV目次にいろいろと情報が集められているの、読…

一生物

Q1.一生物として欲しい物は何かありますか? - はてな匿名ダイアリー id:rnaさんと同じく、いっしょうものと読めなかった。どう読んでもいちせいぶつだよなぁ。 ちなみにATOKはいっしょうものを一升物と変換した。主人のことをよく知ってるうい奴だ。 愛い奴…

タンザニアの対応

今月23日に公開予定の映画、ダーウィンの悪夢についてタンザニアの駐日大使が抗議しました。大統領の声明に沿ったものとは思うけれども、確かに珍しい行動だと思う。 関係者によれば、E・E・E・ムタンゴ大使は先月28日、配給会社のビターズ・エンドを訪…

倶楽部:今宵、銀河を杯にして 牡蛎を食べる

極東ブログ: 牡蠣のオリーブオイル掛けを読んで、作ってみた。 まぁまぁ旨かったのだがいくつか反省点があって、 塩を入れすぎて飛ばしきれないほど水が出てきてしまい、水の一部捨ててしまったこと。 加熱用がなかったので安い生食用を買ってしまし、小粒だ…