石けんで髪洗い

大蟻食様が石けんシャンプーを始めたそうだ。
小学生の頃、私のデリケートな頭には市販の安いシャンプーは刺激が強すぎ、頭皮が赤く腫れてしまい、一時的に常用していたことがある。そのときはクエン酸を買うという手間を取らず、台所の穀物酢を五倍くらいに希釈して利用していた。当時リンスの役割なんてシャンプー(アルカリ性)を中和させて、指通りをよくする為のもの位にしか思っていなかったので、それで十分だったのだ。
その後頭皮の状態がよくなったので、穀物酢を調達する手間を惜しみ、シャンプーリンスに回帰した。
で、今はしばしば気分転換に坊主(1mmから10mm)にするのでキューティクルとかどうでもいいのな。シャンプーが切れたらそのまま石けんで頭洗っている。この方がふけが出なくて快適。シャンプーを見直す - [男のヘアケア]All About(1/2)とかみると、リンスが原因のようだが。
それにしてもgoogle:ふけと検索すると、ふけの原因が油脂がたまって出ているだけという話と真菌が原因の両方あるけれど、両方併記していないのはわかりやすさのため?